見出し画像

守るものがいる事で

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生。
旦那さんと、今年お迎えした保護猫姉妹(生後8か月)が家族です。

猫中心の生活。

起きると猫達に
『おはよう』
出かける前に
『行ってきます』
帰ってくると
『ただいま~猫どこ?』
と、猫捜索が始まる。

ペットは家族と言うけれど、本当に家族だなぁと思いました。

夜、リビングでテレビを見ながら娘が言います。
娘「ママがさ、『(娘)がいると動けない』って言ってた意味が分かるわ」
母「なんで?」
娘「小さい時は抱っこばっかりで『トイレも行けなかった』って言ってたじゃん。」
母「そうねぇ。寝ちゃってたりするとね」
娘「ほら、(膝の上で眠る猫を見せて)動けないでしょ?」
猫は、甘ったれののんびりした方の子。良く寝ている。

いまだに、猫に嫉妬して、
娘「猫ばっかり可愛がる!!」
と言う娘も、ようやく守るものができて心境に変化があったのかな。

猫の成長とともに、娘の成長も感じられます。
餌をあげたり、トイレの片づけをしたり、自分の事よりも『猫』を優先できるようになりました。
何も言えない猫だから、察して動いてあげられるようになった娘。

日々の成長が楽しいです。
今日も学びある一日に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~