見出し画像

息抜きで見つけたモノ

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生です。

絶賛、テスト勉強中。
今日も、スマホを兄に取り上げられて、机にかじりつく。
が、それほど集中力が続くわけもなく。
定期的に休み時間を取りながら進める。

娘を横目に、久しぶりに実家の母と喋りに行った私。
実母が『懐かしい物がでてきた』と言って出してきたのは、
今の娘と同じ歳の私が映る写真。
娘と似ているような似ていないような。。。
(娘にみせてみようかしら?)
と思い、古い写真をスマホで撮る。
それを持って帰ると、娘は息抜きタイムだったよう。
娘『お帰りー』
と言いながら、(勉強してました感をアピールする)
旦那さんは、今日仕事だった為もう寝てしまっており、
息子は部屋に籠ってゲームか彼女に電話でもしているのかもしれない。

娘を呼ぶ。
私「〇〇ちゃん(娘)ちょっと来て」
娘「何~」
「これ」と言ってスマホの写真を見せる。
娘「えーこれ、ママー!?」
私「今の〇〇ちゃんと同じ歳の頃だよ。」
娘「目、細!今と違うね。悪そうな顔している(笑)」
逆光を気にして、ちょうど、まぶしい角度で写真は撮られていた。
更に、当時、まだ一重だった事もあり、目が開いていないように見えるのは否定できない。
私「ふふふ、まだ若かったからね」
そんな話をしながら、スマホに納まっている古い写真を見ていた。
一番古いのは5年前。2017の写真が納まっている。息子はまだ高校生だった。娘は小学生。
写真を見ながら『面白いね』『懐かしいね』と思う動画や写真が出てくる。
誕生日のケーキの時は、必ず歌を歌うので、動画が取られている。
娘「これは誰の誕生日?」なんて聞きながらファイルを開く。
その中に。
真っ黒なサムネイルの動画がある。撮影時間わずか8秒のもの。
娘「これなんだろうね?」
真っ暗な中で撮った動画だろうか?
私もさすがに5年前に取った動画を覚えていないので、どんなものが映ってしまうのか少々ドキドキする(笑)

動画はずっと真っ黒。
声がする。
私の声「あなたはだあれ?」
その後に続くのは幼き娘の低い声
娘の声「〇〇は、私はママの天使ちゃん!」
(笑いあう、娘と私)
私の声「正解!」

それを見て、娘と私も顔を見合わせて笑いあう。

なんだか、ほのぼのしたね。
息抜きで見つけたモノは、私と幼き頃の娘の仲良し動画でした(笑)
きっと寝る前に撮ったんだろうな~。
こういうの撮っておいてよかった。

今しかない出来事、大事にしたいと思いました。
今日も学びある一日に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~