見出し画像

ダイエット奮闘記 ep.2

空はまだまだ青い。
でももう半袖は寒くてようやくニット素材が心地よくなってきましたね。
秋の陽気に心も軽くなってきたタタスミレです。

ようやく1か月目を迎えたダイエットプロジェクトですが、ここにきてやっと体重1桁目の数字が変わりました!
先日のジムでは、トレーナーさんに「脂肪量が1か月で4キロ減るのはほんとにすごいですよっ!」と嬉しいお言葉をいただき、ちょっと調子に乗ってる私です。笑

しかし目指す数字にはまだ遠い…1年をかけて減量するつもりなのでまだまだこれからなのです。

そして先日から胃腸の様子がおかしいと言っておりましたが、それがまだ治らないのです。
お医者さんよりストレスからきてるのではないか?とお言葉があり、胃薬を飲んではいるのですがどうも変わらない。

そういった旨をジムのトレーナーさんにお話しすると、「もしかして動物性タンパク質が原因かもしれません」と新たな情報を頂きました!
女性は特に、今まで意識してタンパク質を摂っていなかったりしていきなりお肉やお魚、卵を食べ始めるとそれを消化するのが追いつかない場合が多々あるそうです。

なるほどぉ〜!
今までの自分の食生活で考えてみても肉も魚も何だか食感や匂いや味がそんなに好きじゃなくて、全然食べてなかったのです。
それがこの1か月頑張って3食に取り入れて毎日食べている。

トレーナーさんいわく
動物性タンパク質(肉・魚・乳製品等)が合う方と植物性タンパク質(主に大豆食品・ブロッコリー・ホワイトマッシュルーム等)が合う方がいるらしい。

私の場合は植物性タンパク質をメインにしてみても良いかもしれないとのことでした。

毎朝飲んでいたホエイプロテイン(動物性タンパク質)をソイプロテイン(植物性タンパク質)にまず変えようと思い早速注文!
(ちょうど無くなったタイミングだったので良かった)

あとは一食ごとの内容も納豆や豆乳、豆腐に部分的に変えていきながら様子を見ようと思う。

自分は食べ物なら何でも食べれる!
という意味の分からない自信があったけど、そうでもないらしい…

人生30後半まで生きてきて、ここ1か月で初めて自分の体と真剣に向き合ってみて分かった。
どんだけ適当に生きてきたんだか。笑

良かったら、皆さんも一度自分の体にはどういった食事が合うのか向き合ってみてくださいませ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?