見出し画像

ほしいのは「与えるべき愛の対象」

「自分の居場所がほしい」と思う彼に一体何を与えることができるのだろう。

私と彼は根本的にとても似ていて、望むものまでほぼ同じだ。

私達はなにかの「愛」に飢えている。

家族の「愛」も、友人の「愛」も、一切感じたことがないと言えば嘘になる。そういう感情は間違いなく受け取ったことはある。

だけどそれでも「愛」に飢えている。

それはなぜなんだろう。

どうしてなんだろう。

どうしてこんなにも我儘に、純粋な「愛」すべてを受け止めてくれる存在を求めるんだろう。

そんなことを思っていたときにふと気づく。

たぶんこの感情は、自分に向けられた「愛」がほしいのではなく、自分が向けるべき「愛」がほしいんだ。

無償に「愛している」と思える存在に飢えているんだ。

これはとても困ったことだ。

私は正直人生を今の記憶をもったままやり直せたとして、全く違う人生になった際に、それでも出会いたかった人間が、「彼」含めていたかというとおそらくいない。

私達の向ける「愛」はとても貴重でめったに見つかるものではないんだよな。

「求める人」になら「与える」ことはできるんだろう。

でも、

「与えたい」と思っている人に、

一体何を差し出せるのか。

分からないや。

また一つ彼に近づいて、また一つ、彼から自分で遠ざかってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?