見出し画像

過去は変えられない。癒やして手放すことはできる。

数百人の「過去の自分に対するアドバイス」を系統的に調査してわかってきたこととは? - GIGAZINE

現在の自分に不満足で、その要因は過去の(選択)ミスにあると考える人ほど、この手の問いに真剣に答えようとするのでしょうね。
それはなぜか。
過去から自分を仮想的にやり直させることで、現在の自分を一時棚上げし、癒やしたいためではないでしょうか。

しかし、あくまで「棚上げ(一時保留)」なので、いずれはまた不満足な現在の自分に戻ってこなければなりません。
そこで何が起こるか。「過去の自分にアドバイスしたところで、それは一時的に溜飲を下げることにはなっても、根っこは何も変わっていないので、現在の自分は何も変わっていない」落胆です。

なので、私個人は「思考実験」レベルで「過去の自分に対するアドバイス」をすることはありますが、それ以上の効果は望みません。

アドバイスって形なんか取らなくても、直接過去の自分を癒して、許して、手放してやればいいのに、と思うのですが。
そしたら自動的に、現在の自分も癒やされていくことになるんですから。

それ以上のことはできません。
なぜなら、過去の事実(選択)と、それを起点として現在までに生じた諸々は変えられませんから。
変えられるのは、現時点の自分と、自分に関する未来の可能性だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?