見出し画像

12月14日って、何の日❓👀

 時代劇が全盛の頃は、12月となると例えば、この事件に絡んだ映画🎞️やドラマが必ずどこかで掛かっていたんですが、今や風前の灯火すらありませんよね。😅

これは、NHK大河ドラマの第二回作品。👀

 12月14日って実は、お江戸は五代将軍・綱吉の時代に起きた歴史的・大事件が起きていたんです❗️
 さて、その真相はいかに❓✊💦

小説ではもちろん、映画やドラマによく取り上げられた題材。👀

 実は現在、無料で聴けるネットラジオ・サムライウーマンを一年半やっているんですが、ラジオの相方、うっしーさんが私に貸してくれた数冊の本📕がありました。

これ、シリーズで3冊くらい出てます。👀

 ラジオでネタ切れしないために、幾らか情報を共しておこうという試みなんですが、
 この一冊にはけっこう、赤穂事件に関わるお話が載っていて、私が特に感銘を受けたのは、高輪大木戸の下りでした。👀

お江戸の当時の高輪大木戸

 これだけではなくって、赤穂浪士と殿様が今も眠る泉岳寺や三河、吉良についての考察もすごく、ラジオではそこんとこ、よくご紹しています。😊✨

1999年の大河ドラマ。👀

 その他、大河ドラマ・元禄繚乱の撮影こっそり話もありますので良かったら、聴き流してみて下さいね。😊✨

大雪の時期に良い食材♡

 また健康コーナーでは、今回はネギをご紹介♡✨
 冬は抜け毛注意⚠️(紀元前200年からある、中国医療臨床書📕にも記載あり。🥲)
 あと骨を育てる季節なので、お日様☀️によくあたりましょう…であるとか。😥


 日本人が一体、いつの時代からネギを食べていたかなど。😊
 🆓で聴けるラジオです♡✨

健康情報は、こちらを参考にしています。👀

 ネギって、メインになりきれない感じだけど、
 すっごく今の時期にあってる食材なんですよね。👀✨

食材の歴史は、日本の食文化史年表など参考にしています。👀

 さて次なる写真は、シロタニストの間では、55センチたんと呼ばれているらしいですよー。😊

神田川ほとり事務所では、護身術や隠し武器、真剣座学講座もおこないます。
じゃらんの体験などで、申し込みできます❤️

 来年の干支の🐲を被せてます。
 はてさて、🆓で聴けるネットラジオ ##SamuraiWoman
ぜひ、聴いてみて下さいねー。(^-^)/✨

#089 赤穂事件のウラには土地争いが!?年末歴史ミステリー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?