見出し画像

【雑記】はたしてその身だしなみ、どれだけ時間をかけて外に出てこられるのか?女性のみなさんに敬意を表したい

ジェンダーどうこういうお話は置いておいて、女性ってすごいな、えらいなって思うんです。

もちろん、出産・育児・その他定期的な体調不良時期のことも、男性と仕組みがまったくことなることもおそれ多いのですが。

何より感服するのが、日々の身だしなみをととのえる、労力と時間

メイクをして髪をセットして、お召し物を選んで、その他もろもろととのえてから、外にでるという、一連の流れ。

もちろん力をいれる個人差であったり、TPOにもよったりするのでしょうが。

起きてぱぱっと顔を洗っておヒゲを剃って、ぺぺっとクリームを塗って外に出るおじさんの私とは、まるでその労力と時間がちがう。

ドライヤーについては、短髪なので1分以内に終わる私と、完全に乾かすまで時間がかかる妻。

妻はショートボブなのに、私からすると相当時間がかかっているように見えます。

ということは、ボブより長い、ミディアム・ロング・スーパーロングの髪の女性は、きっと気の遠くなるほど髪を乾かすのに時間がかかっているはず。

自我が芽生えてからおばあちゃんになるまで、いったい人生の中で、身なりをととのえる時間はどれくらいの割合を占めるのか。

もしかすると、その点を神様が考慮して、女性のほうが男性より平均寿命が長くなっているのかしら。

余計なお世話なのに、そんなことに思いをはせては、女性のみなさんに対して畏怖の念(尊敬の念)を抱くのです。

外の世界で出会う女性のみなさん、毎日もれなくお疲れ様です。

手間暇をかけてその身なりにいたったことに、敬意を表します。いつも我々男子にきれいな姿を見せてくださって、ありがとうございます。

って、「おじさん、あんたのためにやってんじゃないよ」と言われるのは重々承知のうえで、女性のみなさんすごいなーって思ったしだいです。

もし、ドラえもんがいるならば、輪っかをくぐったら、ぱっとイメージ通りの髪やメイク、服に変身できるひみつ道具を、女性のみなさんに無料配布してあげてください。

ね。おじさん、何言ってるんでしょうね。

あはは。ちょっと疲れているのかもしれませんが、元気です。

今日もがんばろ、行ってきます!

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?