見出し画像

断腸の思いで社員の1人をクビにします

32歳のある日、僕はいきなりクビでニートになりました。

軽貨物運送で起業する夢を持ち、この春なんとか起業することができました。

会社は都内ですが、僕は資金繰りのため5月まで友人の会社で働いています。


4/10 の14:00

毎日のように翌日の打ち合わせをしようとしたら、社員のH君とN君と連絡が取れない。

彼らはどちらも24歳。
半年前ほど前に岡山県から上京してきました。

僕が起業する前に所属していた会社で、一緒に配達ドライバーとして働いていました。

年上から可愛がられる2人で、特にN君は誰にでも可愛がられる才能がありました。

だらしない部分がたくさんあり、常にお金が無いけどニコニコしているムードメーカーみたいな子です。

僕も彼をよくご飯に誘っては、バカ話に花を咲かせていました。

起業するにあたって、真っ先に誘ったのもN君でした。

お酒とタバコが大好きで、今この瞬間を楽しく生きることを大切にしている子でした。


23:00
まだ連絡が取れません。

もう20回は電話をかけています。

明らかにおかしい。

前職で寮生活していたので、クビと同時に寮を退去になり、車中泊をさせてしまっていました。

車中泊では疲れも取れないだろうから、寝てるのかな?

それにしても、これだけ連絡が取れないのはおかしすぎる。

1番気になるのはN君に電話をかけると、コール音も鳴らない。

せっかく取れた仕事に穴を開けることは許されません。

焦る気持ちとは裏腹に、コール音すら鳴らないN君。


すると、H君からラインが入りました。


その後、H君と電話して衝撃の言葉を聞きます。




「Nは大麻所持で捕まりました」




頭が真っ白になり、言葉が出ない。


昨日まで普通にやり取りしてたんです。

年商1億円の夢も日付が変わるくらい、たくさん語り合ったんです。

一生の付き合いをしようと誓い合った家族だったんです。



なんてバカなことを、、、


状況を理解して、力無く電話を切りました。

H君も動揺していました。

彼も車内で一緒だったため、疑われて連行されていたのです。

しかし、Hは陰性反応が出て白でした。


ナンバー2の専務も心配していたので、説明してあげないと。

でも、なんて言ったら正解かわかりません。


26:00
心を落ち着かせるため、外の空気を吸いに散歩に出て専務に電話しました。

最初こそ驚いてましたが、次に何をするかを一緒に考えてくれました。

1時間以上話し合って、クビにすることを決めました。


その頃には歩くのをやめ、夜空を見上げていました。

気を抜けば、今にも膝から崩れ落ちそうです。

立っているのが精一杯だったんです。


起業してたった10日目で大切な家族を1人失いました。


誰でも良いから正解を教えてほしい。

「この選択で合っているのでしょうか?」

「僕が経営者になって良かったのでしょうか?」


クビにした後に何をすれば良いのかは、まだわかりません。

これだけ頭を抱えていても、あと数時間もすれば、また日が昇り1日が始まります。


大丈夫。まだ俺は生きているんだから。
そう自分に言い聞かせて家に帰りました。

もう、何がなんでもやるしかない。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?