見出し画像

起業とは「フライングすること」

32歳で迎えた1月末。
僕はいきなりクビでニートになりました。


軽貨物運送で起業する夢を持ち
この春、
なんとか起業することができました。


4/30の業務後。


社員のみんなとグループ通話をしました。


4月を振り返って話している時に、ふと思いました。


「本当に1ヶ月、経営ができた」


いつ倒れてもおかしくない場面ばかりでした。


「起業して周りのみんなを助けるんだ!」


そう意気込んでスタートしました。


でも、結果は周りの人に助けられてしかいない1ヶ月。


心から感謝の気持ちが湧いてきました。



5/1の朝。


お世話になっているO社長からLINEが入りました。


「5月分を前払いで振り込んでおいたから、よろしくね」


驚きました。


グラグラな僕たちの会社が、確実に売上を上げられる保証は無いからです。


つまり、我々を信用してくれてのことでした。


O社長とはご縁をいただいて、まだ2ヶ月しか経っていません。


意識していることが1つだけあります。


「O社長には1分以内で、フライング気味に返信する」



美容室「EARTH」で、年収1億円超えの山下社長。


彼が書いた本に、このような言葉がありました。


仕事は「質」よりも「スピード」
「フライング」なら、なおよし


超一流の世界では
「フライング以外はすべて遅刻」


そう、みなされるそうです。


「フライングぐらいは余裕でしないと、
そもそも経験の浅い素人は勝負の土俵に上がれない」


とても実感しています。


・スピードの速さは、本気度と情熱の表れ。


・情熱が冷めないうちに、すぐ行動する人間は、間違いなくいい仕事をする。


・速さは、それだけでアドバンテージになる。


つまり
「仕事が遅いのは能力問題」ですが

「スタートが遅いのは姿勢の問題」

という内容でした。



フライング並みのスピードが、
少しだけ信用に繋がったように思いました。


5月は、他にもスピードを上げて進んでいきます。


それでは、また明日。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?