見出し画像

副業、起業、投資。安物買いの銭失いと高物買いの銭失い

副業を始めたり起業しようとしたり、投資、FXでお金を稼いでいこうとしているならばお金というものに関してしっかりとした考えを持たなくてはいけません。
どんな素晴らしい事業アイディアを持っていて、どんな素晴らしい行動力があって、どんなに目もくらむような輝かしい成果を上げられたとしてもお金の感覚、考えがダメな人というのは成功は愚か、事業や投資で寧ろ身を滅ぼす結果になってしまいます。

ここでは、私が実際に経験したエピソードなども交えながら私の中での、
安物買いの銭失い、高物買いの銭失い、そして、浪費という名の投資の3つの大事なお金についてお話していきたいと思います。

安物買いの銭失い

まだ副業を始めて間もない頃、私はパソコンをどうするかで悩んでいました。当時長年使ってきていたノートパソコンがもうダメになってきていて買い替えなければいけなくなっていたのです。

私は当時、動画の世界に飛び込もうとYouTubeに夢中だったため動画編集が出来ることがパソコンを選ぶ条件でした。

であれば、10万ぐらい出してそこそこのスペックのデスクトップを買って中古で~2,3万のモニターを買ってというのが最低限用意すべきスペックだと思うのですが当時私は、自分がお金儲けに使う道具への出費をケチってしまいました。
安物の4万円ぐらいのミニノートPCを購入し友人から使っていない捨てる予定だというテレビを無料で譲りうけて副業環境を整えるという今考えると何とも恥ずかしい行動に出たのです。

結局、そんな低スペックで高負荷な作業を続けるものですから作業もまともに出来ず、クラッシュ。譲り受けたテレビも画面がつかなくなり結局その後、
パソコン処分料、テレビ処分料を支払って廃棄して新たにデスクトップPCを購入するハメになりました。

最初からデスクトップPCを買っていれば処分費もかからなかったですし何よりそんな無駄な時間を過ごさずに済んだなと今でも苦い思い出の一つです。

高物買いの銭失い

例え事業や投資に必要なものだからと言って高いものを買うことが必ずしもいいことだとは限りません。

外で書き物をすることもあるかもしれないなー。
ノートPC欲しいなと思い、当時最上位のMacbookproを購入しました。

で、後で考えてどう思ったか。

Macbookである必要なかったな。
なんなら、書き物ぐらいならもっと安いパソコンで十分だったな。
何やるんだよこのMacで私・・・・・
YouTuberじゃあるまいし、イラストレーターでもあるまいし、

と、書き物は確かに出来るもののスペックを持て余して宝の持ち腐れになってしまいました。
勿論、今でも使っていますし使いこなそうと色々勉強してはいます。

ただ、当時の私の目的には合っていなかったですしもっと出費を抑えて他のことにお金をかけたりすることも出来たはずです。
結果的に、今でも使えているので銭失いという表現にはなりませんし高いお金を出したものはそれなりのものが多いので後々役に立たずにゴミ同然になったということはないかもしれませんがそれでも、目的に合ったものを目的に合った尺度で購入すべきだなと当時は一つ勉強になりました。

浪費という名の投資

副業やFXを始めたり起業してお金が稼げるようになって一番戸惑うのが自分の娯楽のためのお金の使い方です。

これで戸惑うのは二タイプの人がいて

今までよりも余裕のある生活になったことで散財が止まら無くなる人
そして、
散財してしまうんじゃないかとあまりにも恐れを抱きすぎて極端に娯楽にお金を使えない人

です。

私の場合後者でした。
お金を使わずに貯められるのならいいことじゃないかと思われるかもしれませんが、

こういうタイプって、それなりに結構ストレスが溜まります。

で、どこかで爆発してしまったら本当に何もかもが水の泡になりかねません。
ストレス爆発したら怖いな、それになんか自分へのご褒美とかも買ったりしたいしと思い、私はある時点から「ちゃんと浪費する」ようにしました。

浪費なんて無駄遣いだと思われるかもしれませんが、私も含め人間である以上は絶対に必要な投資だと私は思っています。

自己投資に使おう、もっと意義のある意味のあることに使おう。経費以外は全部無駄!と追い込み過ぎてしまうと果たして何のために副業を始めたのか、何のために投資をやっているのか何の為に起業して独立をしたのか分からなくなってしまいます。

豊かになるということは、しきりにお金を貯め続けることではないと私は思っています。

美味しいものを食べたいときもあるし、遊びに行ってガス抜きをしたいときもある。カワイイものやちょっと豪華なものを買って嬉しいなと感じたいときもある。

そういう人間らしい気持ちに応えてあげるのは決して無駄ではありません。

お金の使い方と自分のビジネス、投資、メンタルへの影響を考えて真のスペシャリストを目指したいですね。(もちろん私も)

副業・ビジネス

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー
FX

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済)

【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】
※最大75%OFF※FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら

サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも
自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介
各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン

■ 【AI副業】ChatGPT×アフィリ=半自動化副業

■ FX相場AI分析

■ FXセット※最大75%OFF※(有料記事まとめ買いマガジン)



#ChatGPT #ChatGPTの使い方 #chatgpt4 #AIとやってみた #人工知能   #FX #FXトレード #FX初心者 #バイナリーオプション #バカラ #ブラックジャック #ルーレット #ルーレット攻略法 #バカラ攻略法 #ルーレット必勝法 #ベッティングシステム #バカラ必勝法 #バイナリーオプション必勝法 #システムベット #ブラックジャック攻略法 #バイナリーオプション攻略法 #資金管理法 #ブラックジャック必勝法 #FX必勝法 #Fx攻略法 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて


みんなのギャラリー提供

お買い物大好きな女の子



経費の計算で色々考えている人


多くのFXチャート


過労で病院通いになった人

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます