見出し画像

副業、起業、投資。システム手帳じゃないと成功できないねずみ講先輩が自己破産したらしい...私なりの道具にかけるお金と工夫とモチベーション

「このシステム手帳を使いこなせればマジで大成功できるんだよ!アリサももっとこういうの使わなきゃダメよ?」

私には昔、仲良くしていた先輩がいました。
先輩と言っても過度な上下関係はなくただただ昔から仲良くしてくれていた知ってるお姉ちゃんという感じの存在でした。

先輩は私と会うたびに色々と彼女自身が取り組んでいる”ビジネス”について話してくれていました。

本業とは別に30万円以上の副収入を得ていること
そのおかげで色んなブランド物を買えているということ
そろそろ本業の仕事をやめて自分の"ビジネス"に集中し更に収益を上げて他にも色々なビジネスに取り組んでいこうと考えているということ

そして、一番よく彼女から聞いたのは、

その"ビジネス"は誤解されやすいが決してねずみ講ではない
ということでした。

彼女を信用しないわけではありませんが、恐らくねずみ講をやっていたんだと思います。もちろん私はやってません。

暫くして、共通の知人から彼女が自己破産して音信不通状態になっているらしいという話を耳にしました。

私が彼女の状況から考えた自分で仕事をしていく上での教訓というかちゃんと覚えておかないといけないなと思ったことがありましたので記事にしたいと思います。

仕事道具の優劣は役割を果たせるかどうか

仕事道具の優劣、選ぶポイントはその役割を果たせるかどうかです。
彼女はとあるシステム手帳をしきりに素晴らしいのだと私にも勧めていました。
しかしそれはシステム手帳が優れているわけでも、その特定の手帳やリフィルが優れているわけでもありません。

使い手が能力を十二分に発揮できるかどうかです。

例えば私の場合はですが、実は私も彼女が勧めてくれたものではありませんがシステム手帳を使っていた時期があります。
社会人なら持っておいた方がいいなと思って会社員時代に一つ持っていました。

今、その手帳は全く使っていません。

というのも、私にとってはですが、あの大きいリングが真ん中にあるノートというのがことさらに使いにくいのです。
リングがあるせいで書くスペースも制限されるし手が当たって書きにくいし。
なので私は普通のノートタイプのものを使っています。

これが人によってはタブレットやスマートフォンで管理する方がやりやすい人もいると思いますし、付箋紙に書いて何かに張り付けておく方が管理をしやすい人もいるとも思います。
用はその人が使いやすくて能力を存分に発揮できるものが素晴らしい道具なのです。
手帳のリフィルだって本気で使いこなす人は、オリジナルのリフィルをパソコンで自作して印刷して使ったりもします。

特定の〇〇が優れている!これを使えば誰でも仕事の成果が上がる!なんてものはこの世には存在しませんしそんなうたい文句で売ってるものは私は、そのメーカー自体信用できないなと考えてしまいます。

だって、それウソだし・・・誰でもなんてことはないし・・・・

(余談+考察)何故、ねずみ講先輩は失敗したのか?

ここで少し、なぜ彼女は失敗してしまったのかを考えたいと思います。
たとえ彼女が他のビジネスの取り組んでいたとしても恐らく失敗しただろうなと私は思います。

理由は簡単で、仕事の本質にフォーカス出来ていないからです。

仕事の本質とは何か?人によって色々考え方があるかもしれませんが、どんな仕事でも必ず共通するのはお金を産みだせるかどうか、稼げるかどうかです。

彼女と同じような考え方の人がいれば申し訳ありませんが、手帳一つで大成功出来るなら誰も苦労はしません。

仕事道具に何を求めるべきか?お金と工夫とモチベーション

仕事道具は役割を果たせるかどうかに尽きる。
とはいえ、何が何でもお金をかけずに出来るだけ安い物を使うべきだとも思いません。
仕事道具はある程度お金をかけてもいいなと思うことがあります。
それは、その人個人のモチベーションにつながるようなお金のかけかたです。

例えば仕事用に1台iphoneを購入する必要があったとしましょう。
iphoneなら最安で5万円ぐらいのものもあります。特別な事情がない限りはそれで十分事足ります。
ですが、私たちも人間です。
「カッコイイ最新のiphoneが欲しいな。出来たらそういうの持ちたいな」
と思うこともあります。

そんなとき、かけるお金が自分の許容内であってそれを買って持つことでモチベーションにつながるのであれば買ってもいいと思います。

やっぱり、通信機器でも文具でもバッグ類でも、ちょっといいものを持ちたいなって気持ちは人間だからありますものね。
私だってありますし、少し背伸びしたものを買って使っているものもあります。

ただ、あまりに筋違いのものだったり、オーバースペック過ぎるようなものである場合は一度、別の選択肢はないか?と考え直してみてもいいかもしれません。

副業や起業、投資で頑張っていきたい人は何かと色々そろえなければいけないこともありますが、これじゃないと絶対に無理!とピンポイントで特定のものを選ばなければいけないことはまずありません。
必ず複数、選択肢があるはずです。

前回の記事でもお話をしたように

お金の使い方までしっかりと考えられてこそ真のスペシャリスト。

財布が張る(春)と言われるこの季節ですが同時に気持ちもウキウキと浮つきやすい時期です。
しっかりとしめるところはしめて、緩めるところは緩めて、メリハリのあるビジネス・投資ライフを送っていきましょう。


副業・ビジネス

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー
FX

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済)

【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】
※最大75%OFF※FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら


サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも
自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介
各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン

■ 【AI副業】ChatGPT×アフィリ=半自動化副業

■ FX相場AI分析

■ FXセット※最大75%OFF※(有料記事まとめ買いマガジン)



#ChatGPT #ChatGPTの使い方 #chatgpt4 #AIとやってみた #人工知能   #FX #FXトレード #FX初心者 #バイナリーオプション #バカラ #ブラックジャック #ルーレット #ルーレット攻略法 #バカラ攻略法 #ルーレット必勝法 #ベッティングシステム #バカラ必勝法 #バイナリーオプション必勝法 #システムベット #ブラックジャック攻略法 #バイナリーオプション攻略法 #資金管理法 #ブラックジャック必勝法 #FX必勝法 #Fx攻略法 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます