見出し画像

「他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである」

他の誰かではなく、
自分自身の最高を目指すべきである。
   
ジュディー・ガーランド

心を輝かせる名言集


初めて部下を持つようになってからの最大の懸念材料は、「ちゃんとした上司になれるだろうか?」ということだ。

「ちゃんとした」というのが難しいけど。

4月になる前に、どういう上司になりたいか、実際になる前の夢みたいな理想を書き留めておきたかった。

上司になってしまってからだと、現実も見えてしまって、自分のイメージもできてしまって、なかなか変えられないだろうなと思ったから。

でも残念なことにその余裕がなかったな。

今までに出会った上司たちをヒントに、「こういう上司になりたい」というイメージがいくつかあったから、そのイメージに近づくためのメモを残しておきたかったのにな。


ただ、理想の上司像というのは、最低限やるべきことができたうえでのプラスαの部分と、人間的な部分のことだ。

だから、まずは最低限やらないといけないことをこなさないといけない。


最低限というのは、自分に与えられたポストの人間の役割をこなすこと。

特にマネジメントの部分だ。

部下の仕事の進捗を管理してちゃんと休ませることと、部下の仕事の内容に対して判断して指示を出すこと。

特に「判断する」というのがずっと苦手だ。

知識がないと判断できないので、いろいろ勉強して情報収集するのが上司としての仕事だと思っている。


前任者は前から知っている人で、一緒に仕事をしたことはないけど、仕事のやり方を見習いたいと思っていた人だ。

部下からしても、その人と私を比べるはずだ。

「その人を超えることはできなくても、部下が困らないようにちゃんと振る舞わないと」と自分にプレッシャーをかけるけど、多分それだと失敗するだろうな。

その人はその人で、私は私だ。

持っているものも違うから、その人を手本にするのはいいけど、同じようにならなくてもいいんだろうな。

私は私なりに経験を積むしかない。




以前にも似た言葉を引用して書いていたみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?