見出し画像

あなたがSROIを高めるために今すぐできる9つのこと

・短期的成果を生む事業にだけ取り組もう
・短期的成果を生む当事者だけ支援しよう
・支援に時間や工数がかかる当事者は拒絶しよう
・市場価値に置換しにくいことはやめよう
・外部不経済を生み出すことへの躊躇をやめよう
・当事者の状況に関係なく、就職や進学させよう
・当事者やスタッフなどの希望は無視しよう
・人件費はコスト。極限まで削減しよう
・団体内部での対話や議論もコスト。全部やめよう

まさに、上のリストに当てはまりそうな
SROIの使い方をしている事例を見てしまって、
かなり、落ち込んだ。
使い方を間違うと、ここまで危険なツールに
なるんだよって、教わらなかったのかな。

NPOがSROIを使うのには、火のついたトーチで
ジャグリングするくらいの高い専門性が必要だと思う。
そんな専門性を身につける暇とリソースがあったら、
もっと他の、役に立つ事とか、楽しい事をやったほうがいい。

深い検討もせずに、SROIにとびついてしまうNPOは、
ずっと貧乏暮らしのままになってしまうよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートいただけるとアウトプットの量と質が向上します。