見出し画像

趣味の棚卸し

いつぐらいに流行ったのか忘れてしまったのだけれど、今更ながら趣味の棚卸しをしてみようと思う。小さな趣味がたくさんあって、「趣味って何?」と言われるとまごついてしまうのをここで昇華させたい。

◎読書
読書は間違いなく趣味に入ると思う。少し前までご無沙汰になっていたのだけれど、大学生になってからまた復活。好きな作家は朝井リョウ、角田光代、綿矢りさ、などなど。色んな本を読みます、最近はエッセイなんかもすごく好き。趣味でもあるけれど、何となく人生がつらい時にも一番気を紛らわせる気がする。

◎パフェを食べる
これについてはまだ一度も書いたことはなかったのだけれど、パフェが実は大の好物。去年あたりから取りつかれたように食べていて、食べるときは週1くらいで巡っている。スプーンをそっと入れるときのあの特別感は、何にも代えがたい…!単価の高い食べ物だけれど、パフェのためには何円でも払えてしまう。バイト代が一番つぎ込まれている部分。

◎きれいな写真やデザインを見る
去年の夏くらいから急上昇してきた趣味。始まりはnoteだけれど、サークルでAdobe Illustratorを使う機会に恵まれたのも大きかった。写真もデザインも好き。きれいなものが全般好き。カメラも夏に購入したのだけれど、まだ趣味というには拙すぎるのでもっとたくさん使いたい。

◎アイドル
これに関してもあんまり触れていなかった気がするけれど、実はアイドルが好き。ハロプロ、坂道が主で、最近はZOCが気になっている。私のインスタグラムの発見欄はアイドルの動画で埋め尽くされているので、それを見ているとついつい時間が経ちすぎてしまったりする。アイドルの女の子は全員尊敬しているし崇めている、本当に全員素敵。

◎文章を書く
もがくことも苦しむこともあるからパッと出てこなかったけれど、文章を書くことは結局好きだと思う。趣味ってことなんだろうか、これも人には言いにくい趣味だから表立っては言ってないかな。でも好きだし、ずっと頑張れることの一つ。

意外と5つに絞られたことに意外さを感じるけれど、このどれもが初対面でなぜか言いよどんでしまう。「読書好きって言っても、読む本最近かたよってるしなあ」とか、「パフェ好きっていうと一気に女の子っぽくなって、そういう風じゃないのに、と後から思う羽目になるしなあ」とか思ったり。考えすぎなことは、百も承知なのだけれど。心に秘めていても趣味は趣味だから、のびのび楽しんでいこう。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金は、ささやかな祝福としてほくほくと本を買うのに使わせていただきます。ほくほく。