見出し画像

エネルギーチャージ

8月に入ってからは、ここ最近で一番自分を甘やかしていた。ずっと楽しみにしていた友人との遊びの約束、欲しいものを考えなしに買うこと、家に一人なのを良いことにだらだらすること。

6、7月を過ごしていた時、夏休みはあまり楽しみではなかった。予定はどんどんなくなっていったし、「今のうちにやるべきこと」みたいなのだけがずしりずしりと残っていった。そんな様子に現実逃避をするように、夏休みが来ると思わなくなっていた。

なんだかんだ、夏休みは来ていたみたいだ。そしてもう、終わりに向かって突き進んでいるみたいだ。



少し先の楽しみな予定が、来ないんじゃないかと思う時がふとある。私が進んでいくにつれ、同じスピードで先に進んでいくかのような。

でも、実際予定はどんどんと到来している。楽しい予定も、楽しみじゃない予定も、緊張する予定も、全部なに食わぬ顔をして到来してくる。

そうすると、なんだか今度はこっちから逃げたくなってくる。
ちょっと待ってよ。まだ来ると思ってなかったよ。もうちょっと待っててよ。

そんな風に考える自分は情けない。何かに追われていないと何もできなかったりするのに、いざ追われると逃げたくなる。逃げて、でも結局向き合って。そんな応酬、もうやめなよ、と。

予定のすかすかだった8月前半はあっという間にすぎて、これからは勝負どころの後半がやってくる。不安で仕方がないけれど、やるしかない。緊張を通り越して、腹をくくるしかない、と言ったところ。

楽しみじゃないけれど、追われているけれど。今はそれでもいいから、少しでも前向きにならないとだ。たくさん自分を甘やかした分のエネルギー、しっかり使っていくぞ。




サポートしていただいたお金は、ささやかな祝福としてほくほくと本を買うのに使わせていただきます。ほくほく。