見出し画像

昭和サラリーマン 【公共の場でのマナー編】ここはリビングルームか?

最近はすっかり怒らなくなりました。。怒るのにもパワーがいりますしね~。年齢とともに怒りのバッテリーが消耗してきているようです。十代の頃は男同士のささいな喧嘩もしましたが、

穏やかに過ごす今日この頃です。もともと短気な方ではありません。(自己判定)

しかし、、公共の場でマナーが悪い人だけには我慢できないのです、、

無視すれば良いものを。。困ったもんです。。ちょっと強めになりそうですが今回の投稿だけは愚痴ブログご容赦ください

特に電車。。昨日も大阪からの帰りにも発見してしました、、、

電車の中でこっそり🍙やパンを食べてたり、女性が化粧をされているなんてことは、私は全然気になりません。きっと今日は忙しかったんやろうな~。と同情してしまうくらいです。

ただ下記3つを見ると我慢できないのです。特に混雑している状況においてこれを見ると私ダメなのです。。。

1)足を投げ出して座っている人 危ないですし、みんな邪魔そうに前を通っているのに気づかない。。(ここはあんたのリビングか!!)短い足でも邪魔は邪魔! *本日も発見。(  )内は本人に言ってません。ただつぶやいてるだけです、、

2)カバンを隣に置いたり、斜め座りなどで座席を広ーく確保している人。(そんな広い場所いる?今からゴザでも敷いて花見でもすんのか?)

3)電車を待つときに2列で並ぶように表示されているのに、そこだけ長ーい1列ができている。2番目の方が1番目の後ろに並ぶので3番目の方が気を使って2番の方の後ろに並ぶ。そしてその列だけ長ーい1列。(今から綱引きでもすんのか?  ホームはそんなに広くないです、、) 4番目以降の人は流石にその1列に抗えないと思います。1-3番目の皆さん頑張ってください。

あとはホームでのスマホ見全力歩行など、いろいろありますが特に上記3つを見ると、小峠さんの なんて日だ!と思うくらい残念ですし、イヤーな気持ちになってしまいます、、

過去に満員電車でイヤホン壊れてる?と思うくらいの音漏れなどは「音漏れしてますよ」と都度注意していましたが、しばらくして気づきました、、、イヤホン音漏れ隊に関しては、沢山いすぎて注意してもキリがないことを悟りました。。注意している私の方がマイノリティーになりそうですし。。

他の事では怒ることはないのですが、電車という狭い空間での迷惑が我慢できないようです。まだまだ人生の修業が足りません。家族の顔を思い出して、我慢してます。

以前 単身赴任で横浜、名古屋、福岡に住んでいる時にはそのような光景はほとんど見なかったような気がするのですが、、、特に横浜はマナーが良かったような気がします^^(個人的感想)

ただ、昭和の時代はというと、車内でタバコがバンバン吸えた時代・・駅のホームでうんこ座りしているバリバリヤンキーが必ずいて、なぜかいいつもカラまれた時代・・恐るべし昭和^^

大した事はできませんが、ほんの少しでも世の中に貢献できるよう生きていこうと思う今日この頃です。

日本の昭和40年世代 がんばりましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?