見出し画像

立て続けにドキュメンタリーを観ています

昨日のnoteにも書いたように、最近ドキュメンタリーが面白くて、立て続けに観ています。
今日観たのはNetflixの「世界の"今"をダイジェスト」(原題:Explained)
1話20分ほどの番組で、シリーズになっています。

大学院にいた頃、ドキュメンタリーの授業も受講したけれど、授業で観た作品たちはどれもクセのあるものばかりで、あまり好きになれませんでした。
でも最近観る作品はよく練られていて、没頭して観られるものばかり。

今日観たトピックは、「水の枯渇問題」でした。
広大な土地のある砂漠地帯で農業や工業をするため、効率悪く大量の水が使われており、そういったことに代表される水の無駄遣いによって、世界有数の都市でも30年以内に水不足に直面する危機が迫っているお話でした。
なにを隠そう日本の首都・東京もその1つに挙げられています。


---

ドキュメンタリー撮りたい欲が出ています。
トピックはあるのだけど、こういう構成ってどうしたら良いのでしょうか。
授業の資料をひっぱりだそうかな。

#毎日note #ドキュメンタリー #Netflix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?