見出し画像

【おウチでクレソン水耕栽培はできるのか?】クレソン、よく頑張ったよ!そしてサヨウナラ👋 2021 3/19


いつもお世話になっております。ありがとうございますー

暑い!3月にしては暑すぎる。日中の気温は25℃を上回り、まるで夏だ。とうとう、クレソンが枯れてきた。クレソンの適温が15℃ぐらいなので、そろそろ限界です。


画像1

葉っぱが黄色くなってますねー。


画像2

暑さにやられてます。水田では、常に冷たい湧き水が流れているので5月頃までは栽培できますが、家での栽培は厳しいですね。


画像3

プラコップのクレソンです。やばいです。


画像4

限界だなぁ。 限界loverだな。よく頑張りました。3月の中旬までは栽培できそうですね、勉強になりました☺️


「そこであきらめるのか?」


「えっ」


「あきらめたらそこで試合終了ですよ」



画像5


「おいっ」



画像6


「はぁ?なんでかんでも、『あきらめたら試合終了ですよ?』じゃねーんだよっ。現実問題ってあるだろうがよっ、野菜の気持ちにもなってみろよ、適温で育つものはちゃんと育つんだよっ。もう少し野菜のことを考えてみろ!こんな暑いときにクレソンを育ててたら湯で地獄だぞ。『あきらめたら試合終了ですよ』の乱用だっつーの」


安西先生「………」



まあまあ、とにかく仲良くしましょう(^_^;)


というわけで暑い時期は


画像7


空芯菜(エンサイ)を水耕栽培してみます。

よろしくお願いしますー 

ありがとうございました🤗


よろしければサポートお願いします☺️