見出し画像

変化を楽しむ 「今の自分はオタマジャクシとカエルの間なんだ」

こんばんわー!
人間誰しもが変わらないといけない状況になることがありますよね。
何か自分語りのような感じですが変わることは勇気が必要なので書きます。
気持ちの整理をします。

○水田を縮小する

画像1

①水田を縮小する

5年前から山奥を開拓をして水田を作り、主にクレソン栽培をしてきた。最初の2年は失敗が多く3年目あたりから1000坪ぐらいある水田にクレソンがぎっしり成長するまでになった。

しかし、栽培はするものの上手く販売へと繋げることができず、せっかく栽培したクレソンを大量に捨てていた。

傾斜があり、いびつな地形なので体力的にもきつく、ある雨降りの日に誤って川に落ちて尾てい骨骨折もした。

そこで一旦考えれば良かったものの、何を血迷ったのかジャッキーチェンの酔拳を見てもう一度頑張ろうという気持ちになった。

そして、今年6月末の集中豪雨で水田の半分以上が被害にあい、心が折れかかったというか一回折れた。

今にいたる。

心が折れた後

心が折れた後ってになりますよね。何て言うんだろう、考えているようで考えてないというか。

例えば、オタマジャクシがいたとしょう。オタマジャクシはカエルになるなんてたぶん、自分でも分かってはいない

「あれ?なんか体がおかしいぞ。違和感があるけど一体何なんだ自分は?」考えれば考えるほど混乱し、最後はになる。

今の自分に置き換えると

「今までと違う状況なんだけど変わらないといけないの?あれれ、あれれれー」とパニックになっていた。人間はパニックになると、あばれるどころかぼーっとしてになる。

オタマジャクシからカエルになるときもそうだ。カエルになるように変化せざるえない状況なのにパニックになってになっている。

今ならオタマジャクシからカエルに変わるときの心境が分かる気がする。

現状として

①水田を縮小して他の土地でも農作物を作る。水田はプライベート水田へと化し実験的におもしろことをする。

➁午後は福祉事業所で苗作りの仕事をする。農福連携は前からやろうとしていたのでいいかも。

③もっと発達障害について学ぶ。発達障害のグレーゾーンか分からないけど一回診断がついた身としては学んだ方がいいと思う。学んで仕事に結びつけられたら尚良し。

そして、noteのみなさんと交流をする。人と人とのつながりが大事だとつくづくそう思った。

みなさんこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。☺


よろしければサポートお願いします☺️