見出し画像

クレソンとの出会い。〜foreverクレソン〜

僕とクレソンとの出会い❤️

画像1

1.南城市 垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
2.そういえば地元にきれいな湧き水があった
3.とりあえず、植えてみよう!

レッツクレソン!

画像3

・南城市 垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
今から約10年以上前、八重瀬町で菊農家の下で働いていました。
南部の自然が好きだったので、原チャリでフラフラ探検をしていると垣花樋川にたどり着き、
今まで見たこともない植物が水面に浮かんでました。
それが僕とクレソンとの初めての出会いです。その時は、特に気にもせず珍しい植物があるという印象しかありませんでした。


そういえば地元にきれいな湧き水があった
それから数年後、父、母、姉から南部を観光したいとの連絡が入り、この場所を紹介しました。
僕もふくめ、4人で水田をぼんやり見ていると父が突然、
「崎本部でもこの植物を栽培できるんじゃないか?」と言いだし、僕はただ、なんとなく聞いてました。

父は本部町の水口の出身で、山々に囲まれた自然の中で育ち、近くに湧き水も流れているんで、ふと
昔の風景を懐かしんだのでしょう。

しかし、その時僕は地元に帰る気は、さらさらありませんでした。

画像2


とりあえず、植えてみよう!
2015年に地元の本部町に戻り、名護市にある、農業大学校に通いました。
父はクレソン農家の方から、いただいた苗を実験的に育て、クレソンは、すくすくと成長していました。
昔の水田を戻す作業をすでに初めていた父を隣で見ていた僕は、おもしろそうだな!
と好奇心にかられ、とうとう、サバイバル農業に手を出すことにしました。

画像4


0から開拓をはじめ、これから経験するであろう苦労は特に感じもせず、ただただ、希望をもとめて
行動していました。昔、海を渡った開拓者たちも同じ気持ちだったのだろうか?
いやいや、昔は重機など使えるはずもなく、鍬1本で開拓していたはずだ!まあ、どっちでもいいか。

とにかく、リスクを恐れず行動することが大切だな(^'^)





よろしければサポートお願いします☺️