見出し画像

『仮初の安定』を捨てて人生をひっくり返した男の物語


1日の労働時間は14時間。

月に2回は土日も出勤。

その割に手取りが15万しかない

ク○みたいな職場に

つい1年前まで居たけど

独立して3ヶ月で売上を

100万円まで伸ばした

男の話を知っていますか?


元市役所職員で
現在フリーランスで企業のSNSマーケティングや
SNSの運用代行・支援をしている
たつきと申します!

この記事は

・自分の好きを仕事に変えたい人
・独立して今よりもお金を稼ぎたい人
・フリーランスで自由な生活を送りたい人
・起業したい、副業したい人
・高単価な法人案件を獲得したい人

こんな人に向けて書いています!

1つでも当てはまっている方は是非最後まで読んでください!

目次

1.地獄の職場環境での壮絶な4年間

2.よくある独立前の失敗

3.皆が経験する最悪の未来と乗り越えた方法

4.とことん環境にこだわれ



1.地獄の職場環境での壮絶な4年間

フリーランス歴はまだ4ヶ月。
元々フリーランスとは真逆の公務員をしていた僕が

【SNS運用代行×マーケティング】を極めて

以前よりも自由な生活を得ました。

関わる人が多くなってきたので
せっかくの機会ですし
このnoteで「たつき」について
知っていただければと思います!

現在僕は主に以下の仕事をしています。

・Instagramの運用代行・支援
・大企業のSNSアカウントディレクター
・個人向けマーケティング支援
・SNS運用コンサルティング
・Instagramデザイナー
・フリーランスのキャリアメンター

ちなみに気になる実績ですが

・法人SNS運用代行・支援4社
・インフルエンサー運用コンサル4件
・スキル0→独立18日で50万円案件獲得
・実店舗売上:SNS運用2ヶ月で前月比2倍に向上
・ショート動画:再生数10日連続で1万再生超え

今でこそ少しは実績と呼べるモノが
ありますが、独立するまで何者でもありませんでした。

フリーランスになる前の僕は
新卒で地方の市役所に就職しました。

教育委員会やまちづくりに関することなど
部署異動を経て4年働きました。

その当時は、、、

・給料が手取り15万
・残業時間が週で25時間超え
・給料は5,000円しか上がらない
・上司も同期も志のない人しか居ない
・上が言うことが絶対の組織
・市民から感謝されずに文句だけ言われる仕事

という、世間が思っているよりも
残酷な状況の中で公務員をしていました。

もう少しだけ詳しくお話させてください!

僕が新卒の時はやる気に満ちあふれていました。

市長の

「チャレンジ精神で革新的な市政改革」

という言葉を信じて
色々な分野に積極的に関わろうとしました。

当時、力を入れ始めていた「地方創生」について
沢山の知識と情報とアイデアを持って
仕事に臨みましたが、いざ仕事が始まると…

なんのことはない
組織全員が上層部の言いなりで仕事をし
革新的な仕事はしていませんでした。


正直、ガッカリしました。
「誰のために市政を運営しているのか」
わからなくなりました。

もちろんすぐに転職を視野に入れましたが
腐った上層部の耳に転職の話題が入ってしまい
逆に辞められないほど仕事を押し付けられました。

定時では終わらない業務量。
なんなら県や国の期限も守れない状態。

・誰のために仕事をしているのか
・こんなにしているのに給料もらえない
・今辞めたら迷惑かける

などの悩みがずっと続いて
気づいたら体重が10キロ落ちてしまい
ストレスで抜け毛がかなり増えました、、、

ここまで追い込まれてようやく

「短い人生なんだから自分のために生きよう」


と決心しました。

正直、身体も心もボロボロでした

2.よくある独立前の失敗

公務員を辞めることを決意したわけですが

「スキルない、実績ない、人脈ない、お金ない」

という状態だったため
本当に何をしていいかわからずに
ありとあらゆる副業とに手を出しました😂

・物販
・コンテンツ販売
・アフィリエイト
・ブログ

などなど

とはいえ、、、

現実は甘くありません
独立自体は簡単だし
副業を始めるのも簡単ですが
稼ぐのは難しいのです。


そんな時に気づいてしまったんです。

金を稼ぐにはスキルが必要なんじゃね?


ってことに。
今思えばなんて安直な思考なんでしょうか😂

そこからは早かったです。
何がいいかわからないので
とにかく流行りに乗ってみることにしました。

・動画編集
・webデザイン
・プログラミング
・ライティング
・コンテンツ作成
・図解作成

全部やってみたところ、、、

全部中途半端で終わりました。


全部上手くいく未来が見えませんでしたし
なによりも面白くなかったんです。

また、勉強をずっとしていたわけではなく
疲れていたらすぐに寝ていたし
勉強をしない日も多くありました。

そりゃ現状を変えることはできないですよね。

そもそも自分自身は
独立することを舐めていました。

まぁ稼げるやろう!
そんな甘さが自分の首を絞めました。

甘すぎます。


結局何も現状を変えられることなく
この状態で半年が過ぎました。

気持ちだけはいっちょ前でしたね

3.皆が経験する最悪の未来と乗り越えた方法


辞めることを決意したのが1月
1円も稼げずに諦めかけたのが6月
全てが中途半端な時には9月でした。

マジでどうにかしないといけない
このままだと本当に死んでしまう。


という危機感で焦っていた時に出会ったのが
ある起業家の方でした。

たまたまInstagramのLIVE配信を見て

「この人から学びたい!」

「この人は他の人とは違う!」


人生で初めて自分の直感を信じて
貯金を全て使って
その人の下で学ぶことを決めました。

「独立して稼ぎたいなら案件を獲得できる力が必要」


この一言が僕の人生を
大きく変えるものとなりました

毎日6時に起きて
出勤までの1時間でインプットし
23時ごろに帰宅して深夜2時まで勉強する。

とにかく独立して生計を建てられるように
必死に勉強しました。力をつけました。

インプットだけではムダなので
知り合いのお見せに頭を下げて
Instagramの運用を無報酬でさせてもらったり

妻のアカウントを伸ばすために
0から立ち上げたりしました。

独立するまでに
とにかく実績が必要だったので
必死に色々な人のSNSを運用しました。

また、僕のメンターさんに
毎週のように営業ロールプレイングに
付き合っていただいたり

とにかく全てをSNS運用と
法人案件を獲得するための営業に
力を注ぎました。

地道ですが
少しずつ結果が出てきて
支援2ヶ月で売上が2倍になったり
フォロワーが一気に3000人になったり

自分の成長を感じることができて
本当に嬉しかったです。

「結果を出してくれてホンマにありがとう!」

「たつき君に頼んで本当に良かった!」


今まで仕事をしていて
言われたことのない言葉をもらって
感極まって泣きました(笑)

誰かに感謝してほしくて
SNSを運用していたわけではないけど

・誰かに自分自身の価値を提供できていること

・何よりも仕事をすることを楽しむ!


この本質を理解できていたら
間違いなく独立しても稼ぎ続けられる
たった1割の人間になることができます。

ここに気づいてからは早かったです。
12月末で退職して
独立後18日で50万超えの案件を獲得。

さらに美容室のアカウントを運用し
ホットペッパーに頼らず集客することができ
今では様々な事業に携わっています。

一番嬉しいことは

僕の恩人とも言える起業家の方と
一緒にお仕事をしていることです。


多くの人の支えで
今の自分があるので
これからは感謝を返していきたいです!


4.とことん環境にこだわれ

今このnoteを読んでいるアナタに
一番伝えたいことは

独立して稼ぎたいなら
とことん環境にこだわってください


そしてとにかく
相手にGIVEをしてください。

目の前の相手に
最大限の価値提供をしないと
絶対に結果を出すことはできません。

なんだかんだで
遠回りしてしまった僕が言えるのは

・正しい場所で
・正しい情報を獲り
・正しい量の行動を起こす

ここをしっかりと意識してほしい
ということです。

少し前の僕と同じように

会社員で疲弊している人
フリーランスで低単価で疲弊している人
何をしていいか分からない人

上記のようなアナタに
僕はいっぱい情報や知識、価値を提供したい
そう思っています。

Instagramで多くの情報を発信しているので

本気度が高く
人生を変えたいと思っている人は
僕についてきてください。

見たことない景色を
お見せします。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?