見出し画像

【雪解けアルペジオ】#毎週ショートショートnote

練習曲の「雪解けアルペジオ」はギター教室の大橋先生のオリジナルだ。
繰り返すアルペジオは曲名の雪解けの情景を思い浮かべながら弾くとうまく弾ける。
一定のリズムで爪弾いていくのだが、途中からテンポアップの指示がある。
少しずつ雪が解け、水となり流れる。
雪解けが進む感じで弾いていて楽しくなる。
「練習曲に楽しいも何もないだろう?」
作った本人がそんなことを言っていいのだろうか?
大橋先生の奏でる「雪解けアルペジオ」は美しい。
その音に春の訪れを感じると言えば「そうかな?」と首を傾げる。
大橋先生はギターだけでなくリュートやシターンといった古い楽器も演奏する。いろんなミュージシャンやサントラにも参加している演奏家だ。
だけど、私たちみたいな「趣味で音楽を始めました」を相手に丁寧に教えてくれる。
少し申し訳なく思うこともあるが、教え方は丁寧でも、決してこちらに全力を傾けていないこともわかっているので「まぁ、いいか」と思うことにしている。