見出し画像

20240425

国際ペンギンデー
今日は国際ペンギンデー。
ネットで調べると『毎年この日近くにアデリーペンギンが南極の米国基地に現れ、研究者たちが祝ったことが始まり。 ペンギンの保護や環境問題について考える日です』とある。
なんでペンギンたちは集まっていたのか気になる。
(9:56)

東京
コロナ以降、東京にも仙台にも行ってないなぁ。
と、GWを前にふと思った。
仙台…今年行こうかな?

この話はほぼ実話である。
始めての山手線で、見知らぬビジネスマンたちの会話に息子がびびっていた話。
「俺は金で魂を売った男だよ」
とまるで映画か何かの台詞のような言葉がサラリと出ていた、彼らの中でのリーダー格っぽい男性。その後如何されているのでしょうか?
あれから20年。空白と言われるが激動の20年でもありますからね。
できることなら、その時の皆さんが平穏な今を送られていること願っています。
(13:02)

練り物(好きなもの)
竹輪とかさつま揚げとか好きです。
ちょっと炙ったり、ちょっと煮たりで美味しく食べられるところが好きです。
竹輪は食べ方いろいろできて好きです。
でも、シーフードカレーと言って竹輪入れられるとムッとします。
普通に竹輪カレーと言ってほしい。
でも、その時に入るのはおでん用の竹輪のがいいです。
小さめのは味が濃くて、カレーに買ってしまうんです。
ちなみに今夜はキーマカレーのつもりでいます。
(15:50)

問いかけ日記
Q【自分の目的や理想実現のために、まず何から始めようと思いますか?】
家の片付けから始めます。
環境を整えるのが一番だと思っています。

冗談抜きで「目的を持つ」。
学生時代、先生に「もっと上を見ろよ。これでいいなんて思うなよ」と言われるほど上昇志向がない。
現状に満足はしていないけど、今の現状で仕方ないよなぁ…と思ってしまう。
今更それをなおすのは無理だなぁ。

20230425

おっと。
目的ができたか?と聞かれたら、ちょっと悩む…ひょっとして、「片付ける」が目標かもしれない。
そんな感じしてきた。
(23:56)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?