見出し画像

20240426

暑くなる予報
26℃まで上がる予報。
これが続くならいろいろ支度もするが、どうやら今日だけらしい。
(7:41)

ログ
記録するって大事だな、思う。
後で見返すことを前提にして書くけど、まぁ、見返さない。
仕事に関してのところは、必要に応じて見返すが、「見返すだろう」と予想していた分の半分も見返すことはない。
だけど記録は大事。
メモも大事。
(9:32)

診断
息子の話になるが、発達障害の検査を受けて、検査士さんが「結果はこのような形に出てますが、これをもって発達障害と言われるかどうかは先生次第です」と言った。
同じ状態でも発達障害と言われない場合もある。ということか?
母の認知症の時も同じようなことを思った。
アルツハイマー型認知症と診断された時、「中度の」と言われた。
初期、軽度の時は見過ごされていたのか?母は前の年も検査に来ている。と先生に訊ねたら、「この(脳が萎縮している)写真から認知症と診断できる医師はあまりいないものなのだよ」と言われた。
「多くの先生は長谷川式の検査の結果を重視するからね」
うーむ。
その頃からずっと、精神科の診断とは?と思っているんですよ。実は。
(14:02)

海苔(好きなもの)
海藻の中で唯一好き。
まぁ、あんまり海藻として意識して食べることはない。
味付け海苔もあんまり食べない。
シンプル焼き海苔か佃煮(あおさの方が好き)。
自分の朝ごはんだったら海苔だけでもいい。
大好物ではないけれど。そんな感じ。
(18:22)

問いかけ日記
Q【壊れているのに、まだ捨てられないものはありますか?】
ゴミ収集車に轢かれたPHS。
iPhoneになるまでPHSだったんです。
轢かれたPHSは2代(台)目くんでしたね。
電池が入る部分はうっすくなって、蓋が粉微塵になってるけれど、他の部分は割とシャキッとしています。

壊れているというか、WindowsMEの頃のVAIOのQR。
動きます。ファミコンのエミュレータ入ってる。ほとんど立ち上げることないけど、オブジェ的存在。

20230426

QRも生きてます。
壊れてないから書かなかっただけっす。
(23:28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?