見出し画像

20240421

筋肉痛
筋肉痛、継続中。
脛が痛い。
階段のせい。首、肩から手首あたりも痛い。
これはずっとハンドル握っていたから。
今日は何もしたくない。
(7:30)

後輩の話
今日が誕生日の後輩がいる。
自分が高校を卒業した年。ゴールデンウィーク直前にその後輩から電話があった。
「バイクの中免取りました」
「え?何で免許取れるの?18歳じゃないと…」
まで言って、「あぁ、18(歳)か…」となった。
自分と1ヶ月しか違わないけど、先輩後輩なんだよなぁ…と毎年、彼の誕生日にしみじみしていたけど、今年は久しぶりに思い出した。
東京にいるんだけど、元気してるかしら?
(9:34)

水芭蕉
そういえば、水芭蕉を初めて見たと、昨日息子が感動してた。
あれ?そうだっけ?と思った。
自分が初めて水芭蕉を見たのはどこだったかな?
中学生かそこらで八甲田の湿原だったかな?
でも、知ってた。
息子に見せてなかったのか?覚えていないのかもわからない。
あれ?
でも自分はほとんど毎年見ている。
近くの城址の水の湧いているところにも、ひとつふたつ咲いてるはず。
違ったかなぁ?
(17:40)

トマト(好きなもの)
息子は嫌いだし、弟も「食べる?」と訊くと「いらない」と答えるトマト。
ただし、これらは生食であり、加工するとふたりとも食べる。
自分は齧り付いて食べてもいい派。
まだまだトマトは高いので、今年は植えちゃおうか?と悩んでいる。
(19:20)

問いかけ日記
Q【今、何かから逃避したいと思っていますか?】
めっちゃ現実から逃避したいです。
これから先にいいヴィジョンが見当たらないです。

逃避?ですか…
あえていうなら「老い」ですかね。

20230421

そうだなぁ。
「老い」も含めて、「明るい未来」が見つからないし、今この時もかなり気持ちが塞ぐことばかり。
でも、どこにも逃げ出せないことも知っているんだよなぁ。残念ながら。
(23:02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?