見出し画像

20240429

気分は天皇誕生日
昭和の日ではあるけれども、心のどこかで天皇誕生日と呼んでしまう。
天皇誕生日は12/23を一番多く体験したはずなんだけど。
(8:26)

ヤマザキのケーキ
スーパーで買える、山崎製パンのケーキ。
2個入りで300円くらいで買えるやつ。
あれ、バカにできないですね。
お値段以上というか「この値段でこの味だったら!」となる。
大きな仕事を終えたご褒美にケーキ屋さんまで行くのが億劫で(そのくらいぐったりしてた)今回はこれで妥協しようと、買って、2個入りだったんで1個を息子に渡して食べた…ら、美味しかった。
疲れていたのもあったかもしれない…けど、罪悪感なし(懐的に)のご褒美、嬉しいです。
(18:31)

フード(おそらく好きなもの)
パーカーが好きなのは、フードがあるからなんだと思う。
フードを被ることはない。
けど、フードのある首周りが好きなのだと思う。
そうでなければトレーナーでよくないですか?
上着を買おうとするとカーディガンかパーカーになるんですよ。
カーディガンは丸首。
諸般の事情で所謂デコルテを隠すような服装なので、Vのカーディガンと合わせにくい。女性用の薄いカーディガンはリンパ浮腫の右腕には不似合いなので男性もののゆったりとしたものを羽織る。
で、カーディガン以外は皆パーカーだということに箪笥の入れ替えをしながら気付いた。
フードのおかげで首周りがあったかいのがやはりポイント高い。
お気に入りがかなりくたびれたので今年は買い替えたい。
買い替えたところで今のとあまり変わり映えしない物を選んでしまいそうだけど。
(20:42)

問いかけ日記
Q【自分を犠牲にしてでも人のために何かしたいと思ったことはありますか?】
自分が我慢すれば…とか、自分の意見はさておき…とかいう程度ならいつものこと。それを犠牲というのは傲慢なお話。
自分の命に代えても!的な危機には面したことがない。
多分そんなことを思わず死んでいくんじゃないかな?

犠牲にしてでも、というのが「死んでもいい」だったらNo。
そういう場面に出会さない。
自分が我慢して…という程度だったら、子育ての間は常にではないかな?
自分を犠牲にしてでもという選択をしなくてはいけないようなことが起きないことを祈るばかりです。するしないではなく、そういうギリギリの状況になるって相当世界がヤバいんじゃないですか?

20230429

おー、よかった。
去年の自分も同じこと言ってる。
こういうの、ブレてたら怖いよね。
(22:48)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?