見出し画像

20240428

ノート
「こんなノートないかな?」と市内の文具店をいくつか回って見つけられなかった。
理想と違うならと、お値段安く済ませるために無印良品のノートを買った。
ら、今日になってふらりと入ったホームセンターにかなり理想に近いノートがあった。
今のを使い切ったらホームセンターに買いに行こう。
余白ができても「もったいない」と思わずに済む価格で、フラットに開くA5ノート。
台湾コクヨはA5でも水平開きがあるけど、日本ではB5がこの春新発売となった。
A5も登場してもらいたいものだ。
(12:19)

冷たいお茶
昨日今日と気温が高くて、思わず冷たいお茶を欲してしまう。
氷は入れないけど、そろそろ冷蔵庫に冷たいお茶とミントレモン水を準備する季節がやってきた。
冷たいお茶は麦茶でもいいが、自分はミント焙じ茶。
焙じ茶にミントを少し加えて出したものを冷やして飲む。
温かくてもすっきり感はあるが冷たいミント焙じ茶のすっきり感が好き。
ミントは生のものでも乾燥したものでもいい。
生の葉を冷凍して保存する。
値引きされたものを買ってきていたが、今年はプランターに植えるのもいい。
いや、毎年植えようとしているが、土を買い求めに行く際ひとりじゃ無理なので息子を誘うが、スルーされる。
今年こそ、協力してもらう。してもらえるはずだ。そう信じている。
(18:25)

飛行機(好きなもの)
飛行機が飛ぶのをのが好きだ。
自衛隊基地もあるし、米軍基地も遠くないところにあるせいか、田舎にしたら割とよく飛行機が飛んでいる方だと思う。
ついでにヘリコプターもよく飛ぶ。
市民病院にはドクターヘリもあるので、ドクターヘリが飛んでいるのを見ると「お疲れ様」と思うし、自衛隊等のヘリが飛んでいると心の中で「ワルキューレの騎行」が流れ、何となく落ち着かない。
それに比べて飛行機は「お!飛んでる!」と珍しいものを見るかのように見送ってしまう。
毎日何度も見ているのに。
地上に影が映るほどの低空飛行にも遭遇する時はめっちゃテンションが上がる。
滅多にないことでもないのに。
そういう時、自分って飛行機が好きなんだなぁ、としみじみするのである。
(22:36)

問いかけ日記
Q【最近、学んだことは何ですか?】
パワーポイントです。
使うことが今までなかったもので。
結局、先にAdobeのイラレで形作ってから、パワポの機能を使う部分を足す感じで作りましたが、「なるほどこんな感じなのね」程度には理解したつもりです。

単純に「お勉強」というなら、校正記号です。
市役所の添削が、普通に記号で書かれていて何の説明もないもので。
誰もがそれを見てピンとくると思っているのは、思い上がりですよね。
自分が標準だと思うなよ。
と、それはひいては自分にも言えることなので、気をつけたいと思いました。
でも、やっぱり「社会保険」がわからない雇い主は、ちょっと嫌だな(昨日の話を蒸し返す)。

20230428

去年の今頃。NPOの設立の準備してたなぁ…と日記読んで思い出した。
社会保険を訊いてきた社長さんが誰かは覚えているが、何でそれを訊いてきたのかわからない。
今年は定額減税もある。
またいろいろ訊かれるんだろうな。
勉強しなくては。
(23:43)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?