見出し画像

20240416

ごま塩
息子のお弁当のためにいくつかふりかけを常備している。
定番はごま塩。
昔、自分が子どもの頃、好き嫌いが多くて(今も多いが子どもの頃ほどではない)、保育園に白飯を持って行かなくてはならないところを、保育園で出すおかずのほとんどを食べなかったので、ふりかけをかけてきてもいいと言われ、母はごま塩をかけてくれた。
が、母は献立表など見ない人なので、カレーの日にもごま塩ご飯だった。
でも案外と、ごま塩かけご飯+甘口カレーってそれなりの味が出てよかったという思い出。
ごま塩以外のふりかけは気分で変わる。
今は香典返してもらったちょっといいふりかけが待機している。
(8:44)

収納ケース
書類を入れていた段ボールが書類の厚みというか、自分の圧というか、取り出し方に負けて崩壊したので代わりになるものを探しに行った。
いい感じのが三割引になっていたので購入。
長く持ってくれますように。
(13:46)

手帳
備忘録というのが正しいのかな?スケジュールではないけれど、時々見返すメモはやっぱり紙の方がいいような気がしている。
書きやすさでいうとノートがいいのかもしれない。
でも、後から見る、何度も見るかもしれないものもある…となるとシステム手帳等の差し替えのできるものがいいのか?と、ずっと考えている。
(16:15)

そして僕は途方に暮れる(好きな曲)
カップヌードルのCMでも有名な曲ですが、「きみの次にあったかい」がコピーの女の子が出てくるCMはYouTubeに上がっているんですが、自分の記憶の中のCMはそうじゃなくて、曲の世界観のままというか、『雨の日・結露する窓・去って行く女・遠くに車(黄色い車だったような気がしている)・木製のテーブルに置かれるカップヌードル』という感じのCMイメージ。
そんなCMなかった?
記憶違い?
と、ずっと考えている。
(18:34)

問いかけ日記
Q【あなたの周りで笑顔が素敵な人といえば、すぐに思い浮かぶのは誰ですか?】
誰だ?
周りで?
思い浮かばないなぁ。
みんな無愛想とかじゃなくて、そういう感じで相手を見ていないということかな?

うーん。誰?周り?
赤ちゃんの笑顔に勝るものはないなぁ。
見知らぬ子でもニコニコ笑っているのを見れば嬉しくなっちゃう。

20230416

ま、そうですな。
(23:39)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?