見出し画像

第99回Tatsumiラジオ 自信と自分軸を持たせるには?について話してみました

実際スポーツや武道は、子供さん強くする事を目的に活用される事が多々あると思います。
しかし現状、その強さを求めるが故に、自信がない子供(選手)が増える事もあります。
そこで、自信を持つ事、その為に自分軸を持つように導く事が大切なんじゃないかなという事で、それを褒めると怒るの使い方を例に話してみました。

〇〇と〇〇は使いよう!と言われます。
褒めるも怒るも使いようですね。
何を褒めて、何を怒るのか!が大事なところだと思います。

例えば。。。
出来た事や結果を褒める事はせず、チャレンジした事や成功したプロセスを褒める。
怒る時はチャレンジしなかったり、自分の成功体験を認識してなかったりする時であって、出来なかった事や失敗した事などの結果を怒るのではない。

というようにコツコツと積み上げる事で、出来なかった事が出来るようになる。その事を認識できるようになると自ずと自信は生まれ、その子(選手)なりの成長階段ができると、それが自分軸にもなる。

ラジオはこちらです

以前自信についてはこんな話もしています。
お時間ある方は聞いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?