(240114b) 醜い性格の自分や悪い事をしてしまう自分は、本当に罪なのか?ちょっと違うと思う。

醜い性格の自分を見て、または、
悪い事を(望まずに)(思わず)為してしまう自分を見て、
「ああ、俺は(私は)悪い奴なんだ。」と考えてしまうかも知れない。

しかし、ちょっと待って欲しい。

あなたの醜い性格は、あなたが自ら望んでなったモノですか?
や、
あなたが悪い事を(望んでいないのに)為してしまうのは、
                  あなたが自ら望んだ事ですか?
などなど。
を考えてみて欲しい。

ふつう、
自分に(つまり読んでいるーあなたに)心の底に「怒り・悲しみ」が、
有るのでは無いですか?
それ(怒り・悲しみ等)は、あなた自身が自ら為した事に対して、
あなた自身が自分で望んで為した事に対して、
ですか?

ふつう、
心の底にある「怒り・悲しみ」は、
他人から、もしくは、社会から、や、親・家族から、等々、
他からモタラされたモノ(怒り・悲しみ等)では、有りませんか?

その他から与えられた怒りや悲しみが原因で、
あなたは、一般常識からすると悪い分類に入る性格になっていませんか?
または、
その他(ほかの人)から与えられた怒りや悲しみが原因で、
悪い事をやってしまったのでは有りませんか?

その通りならば、これらの事(醜い性格や悪い事をやった事)は、
本当に、あなたの罪になる事ですか?

よくよく、考えてみて下さい。

【確かにあなた自身が望んだ事ならば】多少の罪は在ると思えます。
僕にでも。

でも、大抵の場合、
他から与えられた怒りや悲しみが原因で、
悪い性格や悪い事を為してしまった事は、
本当に、あなた自身の罪になるのですか?

または、自分が望んだ事だとしても、
よくよく調べたら、原因が他(ほか)から与えられたモノだった。
なんて事はよくある事です。

それらを、よくよく、考えてみて下さい。

他(ほか)から与えられた怒りや悲しみで、あなたが歪んだりする事は、
あなたの、「正当な」復讐ではないでしょうか?

「目には目を、歯には歯を」と言われている事は、間違っていますか?

あなたが誰かに(隠れた状態で)ヒドイ事をされた場合、
あなたにはその張本人に仕返しする権利があると思いませんか?

そして、あなたの醜い性格や為してしまう悪い事は、
実は、あなたにとって、(隠れて酷い事をした)その張本人への、
正当な復讐では、無いでしょうか?

僕は、思うのですが、たぶん、あなたの悪い所(性格や為した悪事)は、
それら(怒り・悲しみ等)に関しての復讐では?と思います。

もし、復讐がイケないのならば、
刑務所や悪い人を裁いたりするのも、悪い事になりませんか?

だって、悪い事をされても、自分だけは悪い事をしてはイケないのでしょ?
刑務所は、悪を為した人に、肉体や精神的苦痛を与えたりして、
悪人に対して仕返しをして、反省してもらう所です。

そうなりませんか?

そういって、あなたを責めている張本人は、
実際には言っている事と矛盾する事を、平気でやっていませんか?

そういう事です。

あなたは、単に、それらの人々(ズルくて狡猾な人間)に、
偽善を仕込まれて、復讐するのを封じられていた。のだと、思いませんか?

ここまで言われれば、「おかしい」と思ってくるでしょう?

だから、
単に(あなたが)醜い性格や悪い事を為したから、と言っては、
あなた自身を責めないで下さい。
本当に悪い人が、確かにあなた自身ならば、
あなたはあなた自身を責める必要はあるでしょう。
しかし、実は、本当に悪い人が、隠れていて、ほくそ笑んでいるとしたら、
どうなりますか?
本当に悪い人(真犯人とでも言えば良いか?)を捕まえるべきでしょう?

僕は、こんな感じの事を考えています。

あなたも、あなたに起こった事で、よくよく、考えてみて下さい。

以上です。