(230820b++) 自分を大切にし始めると、自然に他人を大切にし始めると思う。

自分を大事にすれば、(少しずつだが、確実に、)
他人も大事にするように、なってゆく。

自分をナイガシロにして、(自分も)他人の悪口を言う人間は、
自分を悪くして行くように、思えます。
そして、自分を悪くした(ぞんざいに扱った)様に、
他人も悪くして(他人をぞんざいに扱う)行くと思うんです。

だから、???、
悪い人(他人)も、何故そうなったかを、理解してあげるのも良い。
   (分析し、原因を突き止め、直す)
自分を(分析し)理解して優しくすれば、いつのまにか、
不満がいっぱいだった他人を理解しようという気になってゆくと思います。

その過程で、(他人や自分を)正直に(正確に)分析するのも、
悪くないと思います。

簡単に言うと、こんな感じなんだと思います。

なんか、俺、偉そうに言っちまった。すみません。

以上です。

追加です。(2023/08/20 - 7:45 頃)

「まず他人を大事にする事から始める」と、総じて、
「(他人に比べて)自分をぞんざいに扱ってしまう事が頻繁に出てくる」
だから、自分をあまりにぞんざいに扱い始めて、
最後は、他人もぞんざいに扱う様になる様な気がしてなりません。

誰だって、自分が一番大事だと思います。
そして、それを満たされなかった人間は、結局、
自分が満たされていないから、他人も満たそうとは思わなくなってゆく。
そんな感じじゃないか?と思う。

自分を大事にする。とは、自分を甘やかせて、我儘にする。という意味では
ありません。
うまく言えないが、自分が「嬉しい」と感じる様な事だと思う。

以上です。

追加です。(2023/08/20 - 9:10 頃)

だからと言って、
「絶対に、自分から大事にして行けば、必ずうまく行くか?」には、
疑問が残るとは思います。
ただ、
「まず、自分から大事にして行った人間」でも、
「まず、他人から大事にして行った人間」でも、
結果として「自分が満たされて嬉しくなったか?」が大事だと思います。
この事(自分が満たされた事)が起きないと、結局、
「他人を、心底、大事にして行くようには成らない」と思います。

結局は
この事(自分が満たされて幸せになった事)が起きるかどうか?が、
大事なのかも知れません。

以上です。