見出し画像

結局『ロックバー』『ロックパブ』の違いって… どうなの?

『ロックバー』と俺が目指す『ロックパブ』の違いについて

大した違いはない(言うてもうてるやん…〔注:ツッコミは当然関西弁〕)と
思うけど
オーセンティックなのは
俺じゃ無理だしね
修行云々もそうだけど
そもそもカクテルとかって割りものが
得意じゃなくてストレートで飲むのが好きなんだよ


パブでもカクテルはあるけど
英国の映画に出てくるパブって
オッサンがビールかウィスキーを飲んでるイメージが強いと思わないかい?


あとね
バーって基本的に厨房がないとこが多いんだよ
だから調理を必要とするものが少ない傾向(?)にある訳
もちろんイリーガルは大いにある(HaHaHa!!)けどね


パブには厨房がある そう言い切っても過言じゃない
フィッシュ&チップスにモルトビネガーをたっぷりってのが定石だよな?

うちはそれがスパイスカレーってイメージかな…


ちょっと違うか…?


まぁ時の流れに任せるってのもあるけど
そもそもスパイスカレーだって
前述の通り同業他社との差別化ってのがベースにあるんだけど
それって金融公庫から融資を受ける際に独自性とか
優位性があるってところを見せないと借りにくいって話を
聞いたのがキッカケでもあるからね

しかもそのタイミングってのがコロナ禍だった訳でね

いろいろあっただろ?


ランチを始める居酒屋さんとか
フードデリバリーを利用したりね


そういうのを見てるとさ
次に何かあったときに耐えられる備えはあるのか?とかね


スパイスカレーだったらランチもアリ(てかランチやん 〔注:早めのツッコミも関西弁〕)だと
判断したってのもとかね
自分の中でいろいろ押し問答を重ねた訳だよ 
足りない頭でだけど(HaHaHa!!)


あ そういう意味で言うとさ
バーって夕刻から夜明けまでってイメージない?


パブは早いとこだと昼から夜中までって感じ

分かる?

そういう時間帯による営業許可っていう範疇でも少し違うよな

挙げ出すともっとあるかもだけどさ…


まぁ肩書きの話ってことだけどね
俺はパブの店主を目指してるのであって
バーテンダーでもバーのマスターでもないってこと

まぁなんちゃってフィッシュ&チップスならいずれ出すかもだし


知人の中にはバーテンダーもいるから
もしも手伝ってくれるって日があったら
その日は大いに珠玉のカクテルを
楽しんでもらうってのも
おもしろいと思うしね


今夜はラーメン屋さんが
うちでラーメン作ってくれるよって日があっても
おもしろい(設備は無視ね)と
書いてて思ってきたよ

なんだよ
なんでもアリじゃん?

そうだよ
楽しいことならなんでもアリだぜ

どうだろう
複雑にしてるのは俺なんじゃないか?
って少し思えてきたけど…

多少は理解頂けただろう………か?

Pixは3月2日に食べてきた『和風らーめん』と『らーめん』


偶然知り合った俺より少し若い人がいてね 
その人が50歳までには「自分の店を持つ」って言っててさ

年齢制限はともかく
似たようなことを考えてる人に出会えたことも
俺の背中を押してくれるというか
何かが動き出してる感があって…
嬉しくてね

現在修行中って店に食べに行ってきたんだよ
その店の感想は長くなるから置いておくけど

やっぱりね
『マイナスからゼロを目指す』っていう感覚


これはね バンドをやろうって思った時と同じ感覚なんだよ

結局俺はバンドに関してはマイナスのまま(文字通りの意味だよ)
なんだけど
パブは『マイナスからゼロ ゼロからプラス そしてその先』まで
諦めないし やり遂げるから
人生で初めてっていう経験ができる楽しみがあるんだよ


まだまだ融資を受けるにも資本が百万単位で足りないけどさ
なんとしてもやるんだよっ!!

(BGM:Juju/Siouxsie And The Banshees)



左の汚ったないのが俺で右が少し若い滅茶苦茶良い人
夢追いオッサン2人ってことだよな(HaHaHa!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?