見出し画像

集中力が続かない在宅勤務。。。打開策を考え色々試してみた。

2週間前までは週2日は出勤していたので、在宅勤務でも何とか集中力を切らさず仕事していました。
しかし、ここ最近は完全に引きこもりで在宅勤務。
家から出ず、仕事をずっとするのってこんなに辛いとは思いませんでした。

とにかく集中力が続かない。
自分の意志の弱さが原因なのですが、ちょっとそれは棚に上げといて(笑)

集中するための打開策を考え実践しました!

〇集中力UP策

・コーヒーを飲みまくる。
 →これはそこそこいいのですが、トイレに頻繁に行くことになりました。

・PCの前から2時間は動かないと決める。
 →PCの前にはいれても、仕事に集中できないことがしばしば。
  ぼーっとしてしまう時間が発生。

・1時間に1回ストレッチ
 →これはそこそこ集中できます。

・2時間に1回誰でもいいから自分の状況をlineやメールをする
 →なんか集中力と関係ない。
  と思いきや、自分の状況を客観的に見て文字化すると、頑張ろうとする
  意識が芽生えて気づきがあり、これありです!
  (実際に誰かに送らなくてもいいと思います。)

・2時間に1回15分テレビをつける
 →勤務時間の朝から夕方は、ほぼコロナ情報。
  うんざりしてしまうので、なしですね。。。

・1時間に1回(5分以内)部屋の空気の入れ替え
     →外が暴風雨だと微妙ですが、外の空気が入るって新鮮です。
  これも良いと思います!!

・1時間に1回(5分以内)サボテンを眺める
 →100円均一で買った小さいサボテンを眺めてみました。
  これ癒されます。形状とかを見てると面白い。
  集中力は上がるかなぁ。

〇集中力とは

集中力を上げようと色々試してみたのですが、要は上手く気分転換&リフレッシュできれば集中力が上がる気がします。
部屋にこもってるとそれが難しいんですけどね。
集中してる時は、ゾーンに入るというか業務効率も格段に上がり気分も上々ですよね。

上手く自分をコントロールするというのが集中ということなのか。
考えれば考えるだけ、難しい。

一つだけ言えることは、何をするにも集中力というのは必要。
好きなものなら簡単に集中できますが、そうじゃなかったり気が乗らないと厳しい。
自分に合ったものを色々試してみるのが、良いのかもしれません。

自分の場合は、部屋の空気入れ替えや軽いストレッチですね。
他にもおすすめあれば、教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?