見出し画像

詩) 綺麗な道とケモノ道

誰かが作った綺麗な道

でも、渋滞の道

待つ、待つ、待つ、待つ

順番を待つ

僕がすべき努力は四つ

一つ、作られた道から外れない

二つ、ルールを守らなあかん

三つ、他人に迷惑をかけられない

四つ、順番が来たら進む


順番はなかなか来へん

やけど、ルールを破ったら怒られる


抜け道や!と思った道も

結局先で渋滞してた


どうしても前に進みたければ、

他の誰かを押し退けて進むんか





自分で作る道

デコボコでガタガタの道

つくる、作る、造る、創る

ひらく、開く、拓く、墾く

道を拓く

ケモノ道のような道を切り拓く


僕がすべき努力は二つ

一つ、自分で道を作る

二つ、自分でルールを作る


順番は無く、僕は行きたい道を切り拓く

どうしても前に進みたければ、

より一層汗をかく

将来、他の誰かが僕の作った道の後を進むかもしれへんな








今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#自由律俳句
#詩
#道
#起業
#スタートアップ
#独立
#ベンチャー
#仕事

この記事が参加している募集

自由律俳句

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!