見出し画像

聖心のプレミアムPRP皮膚再生療法のはじまり

こんにちは。
今回も僕のnoteをお読みいただき、ありがとうございます!

前回までのnoteでは幹細胞を使用した豊胸術について、
いろいろとお話ししてきましたがいかがでしたか?

今回からは、聖心美容クリニックのもうひとつの柱、
プレミアムPRP皮膚再生治療法」について語っていきたいと思います。

僕にとって、思い入れの強い治療法で、
僕を美容外科医として大きく引き上げてくれたのも「プレミアムPRP」のおかげかもしれません。

紆余曲折あったこれまでについて
ご一読いただけたら、嬉しいです。


■プレミアムPRPって何?

「PRPってなに?」という方も多いと思いますので、
まずは、そこからお話ししていきますね。

PRPとは“Platelet-Rich Plasma”の略。
多血小板血漿のことをいいます。

血液の中には血小板という成分があり、
傷を負ったときなどに血液を凝固する働きがあります。
血小板には組織の再生に効果的な“成長因子”が豊富に含まれています。

そこで、自分の血液から血小板を抽出して
高濃度に凝縮し活性化させたものが「PRP」です。

聖心美容クリニックの「プレミアムPRP皮膚再生療法」は、
PRPにFGFという成長因子を添加した薬剤を
加齢が気になる部分に注入するもので、
成長因子の「組織を再生させる」働きを利用した治療法です。

一般的なヒアルロン酸などでシワを埋める治療法とは違い、
肌の組織そのものを増やすため
気になるクマや深いシワ、くぼみ、たるみなど、
加齢による悩みの改善が期待できるのです。

聖心美容クリニックがこの治療を本格的にスタートしたのは2008年。
薬剤や技術の改良を重ねて、現在では少なくとも3年以上の効果が見込めるようになりました。
現時点、症例も部位数では70,300件を超えています。

■従来のPRP療法では満足できず

実をいうと、聖心美容クリニックでは、以前からPRPを扱っていたのですが、効果がパッとせず、僕としては満足していませんでした。

従来のPRP療法では血小板の質によって効果にバラつきがあり、
効果が分かりにくい面がありました。

PRPは様々な成長因子を放出しているのですが、
これにどんな成分を入れると効果がもっと高くなるのかな?
と考えていました。

「どれがシワやくぼみに効果があるのか」
「どれがキー成分なのか」
「効果のある成長因子だけをうまく抽出して濃縮できないかな?」
などなど…僕なりにいろいろと考えていたのです。

なかでも、気になっていた成長因子が「FGF」です。

FGFは、線維芽細胞増殖因子と呼ばれる人体で作られるたんぱく質の一種。
人の皮膚の真皮には、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを

作り出す役割を担っている「線維芽細胞」があるのですが、
FGFは、その線維芽細胞に作用して組織を修復し、
コラーゲンやヒアルロン酸を産生する働きがあります。

僕は外科時代に、褥瘡(床ずれ)の治療にフィブラスト(遺伝子組換え)という薬剤を使っていたのですが、その主成分がbasic-FGF(線維芽細胞成長因子)でした。
ですから、こういうのをうまく使えたらいいのにな、と頭の中にあったのです。

FGFは医薬品ですから、それだけ有効性が高いことを意味します。
ということは、シワやくぼみなどに効果があるとしたら、FGFなのではないか、と考えていました。
こうした勘は、多様な医療にかかわってきた経験から蓄積されてきたものです。

■素晴らしい効果を発揮するPRPとの出会い

現在の聖心美容クリニックの柱となるPRPとの出会いは、
今から15年前(2007年)。

仲のいい業者さんから
“PRPですごい治療があるんですよ!”と
中身を明かさずに、紹介されたのが始まりです。

先述したように、僕のなかには「FGF」がいいんじゃないかな?というのがありましたので、
「それって、もしかしてFGFを入れていない?」と聞いてみたところ
「え?!どうしてわかったんですか!」と、
どうやらビンゴだった様子。

そこで、僕も業者さんからプレゼンを受け、
「これで安定した結果がでるとしたらすごいよね!」
ということで、聖心にも導入したいと思いました。

■73歳の女性のほうれい線が消えた?!

ただ、本当にきちんと結果がでるのかを確認したかったので、
業者さん本人の顔に試してみたところ、3ヵ月くらいたったら、ひどかったクマが、とてもきれいになっていて驚きました。

さらに、73歳の女性にも注入したところ、
ほうれい線がほとんど目立たなくなったのです。

なんとなく反応が薄そうな男性や高齢の方でも、
素晴らしい効果があったため、ターゲットになる女性には大部分、効果的なはず!

これはすごいぞ!ということで、
2007年から少しずつ、
2008年から本格的に治療をスタートすることになりました。

従来のPRPでは、効いたか効いていないかよくわからなかったのですが、
FGFを添加したPRPは、写真でもはっきりと効果がわかり、
大変インパクトがあるものでした。

患者さんも満足してくださり、
爆発的に症例が増えていくことになったのです。


今回もお読みいただきありがとうございます。

こうして、聖心美容クリニックのPRP治療が無事スタートしました。
ほんとうに、素晴らしい効果が期待できる治療でこのままいってくれたらスムーズだったのですが、
簡単にいかないのが生身の人間を対象とする「医療」というもの。

大きな問題が立ちはだかり
僕たちの挑戦が始まります。

さて、どんな問題が起こったのか。
次回のnoteでお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?