見出し画像

プロモ盤の話

今回はプロモーション盤の話です。いわゆるプロモ盤。

レコード会社が宣伝用にラジオ局やレコード屋などに配るもので、似たようなものにサンプル盤があります。サンプル盤の方は正規販売品と全く同じものにシールや刻印がついているもの。中古レコ屋などに流れて、通常品より価値下がったりしてます。貸与扱いのものも多いけど返してる人はほとんどいない気がします。基本的に非売品です。

で、プロモ盤は、正規品とは違うパッケージ等でわざわざ作られたもの。渋谷系のアーティストなんか、プロモのアナログ沢山切っていて、それでしか収録されていないバージョンが収録されていたり、自分たちが欲しいやつ作っていたんじゃないかと思ったりもします。プロモカセットなんかはミックス前のバージョン収録されていたりもしますね。曲名が仮だったりも。

カセットやCD-Rは少量で作れるためプロモ盤多い気がします。本来販売されるものではない(禁止されてる)ので手に入れる機会はほとんどないんですが、中古レコ屋などで見つけて手に入れたものの中から、今回KERAさん関連盤を紹介してみます。

画像1


画像2

こちらは有頂天のカラフルメリィが降った町のプロモ盤。収録曲は変わりませんが、銀色のジャケットに開く形の特殊ジャケット。EMIが結構気合いいれた証拠じゃないでしょうか。

画像3

画像4

こちらは有頂天のでっかちのスペシャルサンプラー。カラフルメリィと比べてシンプルです。
収録曲に注目して欲しいんですが、アルバムまんまではなく、店頭で流す目的のため、いわゆるキャッチーな曲や前作のアローンアゲインなんかも入っています。

画像5

ロングバケーションにもあります。2ndアルバムのSUMMER LOVERS。スリムケース入り。一見プロモ盤には見えず、中古レコ屋も勘違いして普通に売っていたりします。

画像6

画像7

中には宣伝の表記があるのと、盤面も違うので比較で並べた写真も。下がプロモ盤です。収録曲は一緒。

このあたりが自分が見かけたプレスされたプロモ盤です。プレスされた方が数が出回っていると思うので手に入れる機会も多いかもしれません。

画像8

画像9

続いては店頭で流すために作られた編集盤です。こちらは有頂天のオードリーヘプバーン泥棒と、ヤマアラシに入っていたTHE GREATEST SING OF ALLの貴重なシングルバージョンを収録。

画像10

画像11

こちらはロンバケのシェリーに口づけを収録。2枚組で分厚いケースです。


画像12

こちらはかなり珍しいかと思います。ナゴムコレクションのサンプラー。CD-Rです。有頂天のやつに協力したお礼に頂いたもの。どのあたりに配られたんでしょうか。

今回紹介したものはどれもネットで購入したものはなく、たまたま見つけて手に入れたもの。なので数が少ないですが、まだまだ沢山あるはずです。

持っていないものもいくつか勝手に紹介(勝手にツイート引用させていただいてしまいごめんなさい)

ロンバケが最初にシリーウォークからミニアルバム3枚出したやつはプロモカセットがあったようです。


秩父山バンドは7インチとCDシングルで発売されていましたが、プロモ盤はびっくりのソノシート!!!
7インチの見本盤刻印のものもあるので、全くもって謎ですがソノシート作りたかったのかなあ。


という訳でプロモ盤特集でした。
マニアとしては手に入りにくいから欲しいものです。お金出すからこっそり譲って欲しい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?