見出し画像

中国語-34 指示代名詞「是」会話

大家好!我 是 立田。欢迎回到 我 的 note!

指示代名詞「是」の演習として会話例文をやっていきたいと思います。

主人公は、わたくし立田(Lì tián)。相手役は、李 东学(Lǐ Dōngxué)と仮に設定しましょう。※李 东学は、大好きなイケメン俳優さんです。(笑)


■中文

立田:这 是 你 的 手机 吗?

李 东学:不。不是 我 的。

立田:是 谁 的?

李 东学:是 我 妈妈 的。

■拼音/ピンイン

Lì tián:Zhè shì nǐ de shǒujī ma?

Lǐ Dōngxué:Bù. bùshì wǒ de.

Lì tián:Shì shuí de?

Lǐ Dōngxué:Shì wǒ māmā de.

■日本語訳

立田:これはあなたのスマホ(携帯電話)ですか?

李 东学:いいえ、私のではありません。

立田:誰のですか?

李 东学:私の母のです。


「机」は「機」の簡体字です。手の機械=携帯電話って表現面白いですよね!

「的」は「~の」という使い方をしますが、家族を表現する場合は省略できます。例えば「私の母」は「我 的 妈妈」ではなく「我 妈妈」と言います。ただし「私 ”の” ママ!!」と強調したい時は、あえて入れてみてもOKです。

言葉は生き物ですから、アクセントの置き方や強調する部分、あえての誤用を利用して思いや気持ちの強さを伝えるのもアリだと思います。


では、再见!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^