見出し画像

肉離れってどうやって起こる?

こんにちは!

大阪/兵庫/岡山/でパーソナルトレーナーとベースボールトレーナーをしている松本達哉です!!

今回は肉離れについて載せていこうと思います!

少しでもためになったり、へぇ〜って思えたら
フォローと♡をよろしくお願いします😂

ではでは。どうぞ。


早速ですが、肉離れは知ってますか?
多くの方が聞いたことがあると思います。
運動している方ならなったこともあるかもしれませんね。

そんな肉離れを今回は深堀していこうと思います!

まず肉離れってどういう状況か知っていますか?

肉離れは

縮んでいる筋肉が、縮んでいる筋肉の真逆の方向へ急激に力が加えられることによって起こる、筋肉の損傷のことです。

言い換えると

【縮んだ筋肉に、強く伸ばそうとする力が加わる】

ということです。

多くのパターンはこれに当てはまります。

走っている時の着地で起きたり
ジャンプの瞬間や着地だったり
あとは
急激な方向転換などでも起きやすいですね。

色々なスポーツで起きるので運動する方は要注意ですね!

ですが、要注意といわれても難しいですよね。
必死に動いている時にずっと意識するのは難しいですもんね。

なので今回は特にどういう人がなりやすいのかをご紹介します!

これにあてはまっている人は1度メニューや道具を見直してみてください!

まずは1つ目
【体が硬い】
これはもう分かりやすいですね。

2つ目
【筋肉量が少ない】
多い方が負荷が大きくて、肉離れしそうですけど
実は少ない方が全力を出した時の方がリスクは高いです。

3つ目
【コンクリートをよく走る】
サーフェイス(地面)の問題も関係します。

4つ目
【靴の裏の一部分が特に擦れてなくなっている】
体重位置の癖ですね。
外側や内側のどちらかに偏っている場合はアライメントを調整した方がいいでしょう。

5つ目
【アップ不足】
アップで関節の動きを良くしたり、筋肉の温度を上げきれていないまま行うと発生しやすくなります。


などなど他にも細かくあるのですが
大きく分けるとこのような感じです!

少しでもあてはまった方は、怪我をしないためにも
見直してみましょう!

次回【肉離れのケア】についてお話します!

少しでもためになったり、へぇ〜と思えたら
フォローと♡を宜しくお願いします😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?