見出し画像

珈琲の飲み比べができるイベントに参加してきました。

今日から一気に気温が上がり春を迎えそうな予感。

先週末は岐阜で行われた珈琲のイベントに参加してきました。
(珈琲がメインということで僕は補助的な参加でした)

𝑌𝑎𝑛𝑎𝑔𝑎𝑠𝑒 𝐶𝑂𝐹𝐹𝐸𝐸 𝐶𝑂𝑈𝑁𝑇𝐸𝑅

珈琲のイベントにはお客さんとして行ったことはありましたが、今回は出店者として。

場所は岐阜市にある柳ヶ瀬商店街。

いつも出店させていただいてるサンデービルジングマーケット(サンビル)が行われてる場所です。

よく訪れている場所なのに、イベントが違うと全く違う雰囲気を感じます。


11店舗の全国各地の珈琲屋さんが横並びに並んでの出店。

お客さんが各自気になる珈琲店の飲み比べを楽しむイベント。

基本的なシステムはこんな感じです。

①まずは本部にて販売されている珈琲チケットを購入します。
・1枚  400円
・3 枚綴り 900 円
・5 枚綴り 1,400 円
②気になる珈琲屋さんに行ってチケットと飲み比べ用の珈琲(70ml)と交換して飲み比べを始める。
③お気に入りのお店の珈琲豆やドリップバックを購入してお家で楽しむ。

普段ですと同時に他の店舗の珈琲を飲み比べるの難しい。


珈琲チケット

実際に飲み比べをすると、本当に各店舗個性があってそれぞれ違ってより珈琲の楽しさが伝わる気がしました。

僕も3つの珈琲を飲む比べて楽しみました。


チムニー珈琲焙煎所(兵庫)さんのりんごあめブレンド

店構えで選んだり。
バリスタで選んだり。
ブレンドの名前で選んだり。
珈琲豆の焙煎度で選んだり。

好みの珈琲を探すのもよし。
好みじゃない珈琲を知ることもできる。
同じ珈琲でも飲んでも人によって感じ方は違うからどう感じたか話し合うのも楽しい。

一杯の珈琲で語り合い、作られる空間はほっこりして賑やかな空間でした。

今回体験した感覚は是非徳島でも皆さんと一緒に体験したいと強く思いました。

大きなイベントは難しいかもしれないですが、お店で小さくやるのは面白いのかもと思ってます。

早速今月中にはやってみようかな?なんて。

それでは今週も素敵な一週間に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?