見出し画像

フィンランド人とアルコール

 フィンランド人は身体が大きいだけあって、お酒に強い。
 放っておいたら、一晩中飲んでても平気にしているくらいだ。
 僕の会社にはよくフィンランド人が出張に来ていたが、彼らは必ず夜になると六本木に繰り出して行く。
 大概の場合は六時くらいに十人くらいで繰り出して、八時頃には三人くらい行方不明になる。翌日会社に来るのは午後遅くだ。概ね半数が財布をなくし、二、三人は携帯電話もなくしている。
 その点に関しては、失くした財布も携帯電話も必ず見つかる日本の治安の良さに彼らはもう少し感謝しても良い。
 そして六時頃になんとかリカバリーして、また六本木に出かけていく。
 これでは六本木に来ているんだか、仕事をしているんだかわからない。僕が日本企業に十四年勤めて辞めて、転職した会社はそんな会社だった。

 ところで僕の勤めていた会社には変な社則があって、会社は社員がアル中になっても解雇できない。代わりに、会社は責任をもって社員のアルコール中毒の治療を行うこと(但し、本人が希望した場合に限る)とある。
 つまり、アル中でも普通に勤められるのだ。
 僕が入社した時のトレーナーでその後相棒となったTさんもそんな一人だった。
 彼は必ずビールを飲みながら出社する。
「今日は天気が良かったですからねえ、普通ビール、飲むでしょ?」
 少しアルコールで焼けたガラガラ声で朝から大声で人聞きの悪いことを言う。
 そして、彼の席のキャビネットの中はウィスキーの瓶だらけだ。それもとても高級なシングルモルトばかり。
 会社では『バーT』と呼ばれていた。

ウィスキー

ここから先は

2,586字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖