見出し画像

変化、変化、変化

今、時代の流れが早すぎて変化し続けないと生き残れないとかよく聞きますよね。確かにその通りだなと思います。
ただ、よく考えてみると今まで変化し続けてこの現代になったわけです。

縄文時代から弥生時代になり侍が現れ、着物から洋服になり、ちょんまげから帽子をかぶり、カラーヘアなっています。
火を起こすことからはじまり電気やガスを使うことになります。
移動手段も歩くことから馬になり自転車、車になります。
有線の電話からや無線になりインターネットが普及しスマホ時代になります。

時代によってスピードは違うにしても明らかに変化してきて今があります。
全てがいい方向に成長してきたか?退化したか?は今回の話としては置いておいて
人は変化し続けてきました。

そして、今回何を記事にしたいかというと結論

「変化しようぜ!」

ということです。

自分も含めて人って変化を嫌う生き物だと思います。
そんなことないと言う方もいるかもしれませんが何らかの言い訳をつけて変化をしない選択をしている時があります。
絶対的に改善されることであっても変化は安心感を奪い、不安を先に抱いてしまい変化することに消極的になります。

もう一度言います。
絶対的に改善される。絶対的に良くなる。とわかっていてもですよ。

いくら良いイメージができたとしても変化を恐れます。
変化してきて今があるのに変化を恐れます。
それが人間なのかもしれません。

ただ今回はわかっているわかってるよ!変化した方がいいのはわかってるよ!と思いながら変化することに不安を抱いている人。
もちろん自分もです(汗

キツイこと言うと変化しないと何も生み出せないです。

特に何かを生み出す必要がないと思うかもしれませんが
「生み出さない」=「現状維持」になります。
では現状維持ってヤバい?となりますがはっきり言いますヤバいです。

例えば何歳でもいいですが仮にあなたが40歳だとして今のまま80歳になったらどうですか?仕事も年収も人間関係、身の周りのこと全部そのまま変化しないで80歳になったらどうでしょう?

明らかに生活していくこと自体キツくないですか?
昭和の方は特に固定電話からポケベルそしてスマホと変化し10年前にこれだけ多くの人がスマホを持つ時代が来ると想像できたでしょうか?
AIが素人でもプロ並みの作曲をしたり絵を描いたり動画をつくれたりできるようになると想像できたでしょうか?

とにかく時代の変化の中で生きている私たちは変化していくことで新しい世界を生み出せます。

仕事は特に変化すればするほど良くなります。いや良くなるというよりやっと現状維持ができるのかもしれません。変化によって現状維持ができてさらに考えて行動する事で成長すると思います。

これまで以上に一緒に変化を楽しみ変化を望み変化をしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?