見出し画像

人生の波

人生には波がありますよね?良い時もあれば悪い時もある。
今年で44歳になりますが24歳の時に抱いた感情と同じような感情になったのを思い出しその時に人って人生の波=リズムの中で生きているという事がわかりました。

自分の人生で言えば24歳の時にワーホリで海外に住んでいてイケイケな自分がどれだけ狭い世界で生きてきてどれだけ凡人なのかを思い知った時でした。
それから20年経って現在、去年あたりから今までとは違う感情を自分の中で抱くようになり、どこか24歳の時の自分のような感情で無力さや知識不足、狭い価値観の世界で生きているなと痛感しています。

この24歳と44歳になる自分の感情がすごく似ていて人生の波を体感しました。
この感情は悪いというか気づかしてもらえるような時期で自分の人生の中では学びの期間なのかもしれません。
となると今度は逆にイケイケ期があるはずです。
その辺りをまた考えてみると何歳の時かなとかわかってきます。

自分は10年周期でイメージを簡単に書くとこんな感じ

10年周期のイメージ

12って書いてあるけど14歳からはじまって54歳まで波ができてますが正しいか正しくないかはわかりませんが24歳と44歳の感情の共通点を見つけるとこんな感じで描けました。

そして、このイメージ図を見ながら考えてみると当てはまってしまうことが結構あって意外に自分の人生の波は正しいのかもと思えてきます。

ただ上に行ったり下に行ったりしていると良い悪いで判断してしまいがちですが良い悪いというよりは「こんな時期」と思えた方がいいですね。
ということでこれを書いてて思いつきましたが縦が良さそうです。

縦イメージ

縦にすれば良い悪いではなく「こんな時期」と考えられそうです。
というのも捉え方次第ですが世間的に言えば悪い時期と言われている時期は個人的には学び時期で良い時期は成長期もしくは収穫期と捉えています。

・悪い時期→学び期
・良い時期→成長期、収穫期

実はこの記事を書きながら自分の人生を俯瞰してみてますがここからわかった事。
人生は短い。

イメージ図のようにあと何ターンできるのかと考えると本当に短い。
のんびりしていられないよね。
やりたいことやりましょう。
気になってることやりましょう。
会いたい人に会いましょう。
行きたいところ行きましょう。
後悔ない人生にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?