見出し画像

お散歩カメラの紹介

普段常に持ち歩いているお気に入りのカメラ「FUJIFILMのX100V」を紹介します。一言でいうと楽しすぎるカメラです。購入を考えている人は是非見てみてください。

X100Vを選んだ理由

理由は大きく3つあります。

  • 1:常に持ち歩けるカメラが欲しかったからです。フルサイズの一眼を持っているもの、常に持ち歩くのはちょっとしんどい、だけど、スマホのカメラだと画質に全然満足できない。ということでこのカメラを購入しました。本体が小さく、APSCのセンサーも搭載しているので、画質はめちゃくちゃいいです。

  • 2:FUJIFILMのフィルムシミュレーションを使いたかったからです。いろいろな色味をカメラ内で設定でき、写真の発色と雰囲気が最高。これがあるおかげでもうRAW現像しなくてもいいのでは?と思うくらい完成度が高いです。

  • 3:何と言ってもカメラのデザインです。クラシカルデザイン最高に格好いい。アルミの削り出しのボディーも質感が高く、モノとしての作り込みの精度も本当に高いです。元々X-E4とX100Vのどっちにするか迷っていましたが、量販店で実物を見た瞬間、この格好良さと作り込みの精度の高さに一目惚れして、X100V一択になりました。

X100Vのスペック

スペックは以下のリンク先を御覧ください。
結論としては、普段のお散歩カメラ、スナップ写真を撮影が目的であれば、十分すぎるほどのスペックと機能です。


X100Vの作例

クラシッククローム、ACROS、クラシックネガの写真がの作例が多めです。

桜の季節 おばあちゃんたちが会話しているゆるい雰囲気がたまりません
設定:クラシッククローム
夕日に輝く街
設定:クラシッククローム
横断歩道
設定:クラシッククローム
摩天楼
設定:クラシッククローム

設定:クラシッククローム
高層ビル、シャープな写り
設定:クラシッククローム
近所のあじさい寺
設定:クラシックネガ

設定:クラシックネガ
空のグラデーションがたまりません
設定:クラシックネガ
マジックアワー
設定:クラシックネガ
柔らかな光
設定:クラシックネガ
路地裏
設定:エテルナ
ASTIAの良い発色をします
設定:ASTIA

設定:PROVIA

設定:ACROS

設定:ACROS
街の影
設定:ACROS
3連メーター
設定:ACROS

まとめ

簡単な作例の紹介ですが、いかがでしたでしょうか?
このカメラを使い始めてから、写真を撮ることが更に楽しくなりました。常に持ちあるきたいと思わせてくれるカメラです。最近はフルサイズ一眼よりも使用頻度が高くなっています。
画質に関しても、換算35mmの単焦点レンズが高画質の写真を吐き出しくれるので、何も不満は有りません。ズームレンズでもなければ、レンズ交換自体もできないカメラですが、自分で構図を考えたりするのも楽しいです。

X100Vで撮った写真をまた投稿していきます。ぜひまた見てください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?