見出し画像

新春こうた凧揚げまつり

こんにちは。たつやです。
先週日曜日、幸田町で新春自由凧揚げ祭りが行われました。
地元のお祭りではありますが、自分自身凧揚げに関わるのも初めてでした。何も分からない中、9月から約3ヶ月間掛けて先輩方に教えて貰いながらみんなで大凧を完成させることが出来ました。
お祭り前日は強風と雨の悪天候で少し心配でしたが、当日は見事な青空で、大凧を揚げる事ができて本当に良かったです。お祭り当日は凧を揚げる側の立場でしたので、大きいカメラを持って行けず、X100Vだけをショルダーバッグに入れて、合間合間で少しだけ写真を撮りましたので、当日の様子をご紹介したいと思います。

開催概要の詳細は以下をご覧ください。
幸田町公式サイト



朝から大凧を会場に搬入し、自陣地の準備を行います
大凧を広げ、現地で最後のフレームを装着します
熟練者による最後の調整


大凧は浮世絵が定番
「歌麿多賀袖」
「小松姫」
色が鮮やかですね
風が来たタイミングに合わせて
快晴でしたが、もう少し風が欲しい
風を待つ
風が弱いため飛行が持続せず、少し時間が立つと落下
幾度となくトライ
すでに空高く飛んでいる凧が
当日持ち込みでも一般参加できるため、大凧以外にも小さめの凧が飛んでいます。
サイズが小さくて軽い分、高く揚がるようです。
凧と飛行機
苦労して作成した凧が揚がりました
凧が壊れないように、落下ポイントの下に向かう
地域と一体になって、企業チームも参加
空を舞う大凧


町に引っ越して来て初めて参加した凧揚げまつり。引っ越してきた当初は全く興味がなかったのですが、今年初めて関わることができ、地域のみなさんと一緒に取り組むことで人との繋がりができたり、こういった伝統行事もまた今後に残っていくことを考えると、参加して本当に良かったと思います。
各地の有名なお祭りを撮影するのが好きですが、今年は身近なお祭りや伝統行事にも目を向けてもっと積極的に撮影したいなと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では次回お楽しみに。


撮影機材


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?