見出し画像

明日我が身に降りかかると思いながら生きる

2020年前半最後の年となる6月も、本日が5日目。

今回は

『明日我が身に降りかかると思いながら生きる』

たった一度の人生、長生きできる人もいれば
そうでない人も、います。

私の祖父母は4人とも既に亡くなっていますが80代前半と90前半まで、生きました。

しかし私の身内で、短い生涯を終えた人間もいます。
それは、産まれて数時間後には息を引き取りました。

その時に思ってのは自分が何歳まで生きれるかという事を。

それは決して他人事ではありません。

自分が長生きできる・・・なんてそんな保証は誰もできません。

なぜか

14歳の時、肺炎を患ってしまったのです。

その時38℃以上の高熱、下痢、嘔吐。それが数日も。

これが人生で初めての入院。

入院してから2〜3日で肺炎は治まったものの、入院は1週間しました。
けど、それよりも別の意味で辛かったのは

入院したのが 『小児科病棟』

僕が入院した他の子は、幼稚園に入る前・幼稚園児・小学生。

入院中、子供達も遊ぶ事もしました。

あの時、人生初めて死にそうになった時だった。
退院した次の日が2学期の終業式。

決して口にはしないが、あの時

『長生きできる』とは思わないことを。

もしかしたらそんなこと・・・って思うかもしれませんが

そんなのは、わかりません。

とりあえず、ここから先はできるだけ

悔いのない人生 を送れるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?