ナナメの夕暮れ

【本】ナナメの夕暮れ

自分のことを書かれているかと錯覚するくらい、読んでいてハッとすることが多かった。

悩んだときは夜道を散歩することや、脳内で自分と会話をすることなど、自己防衛の方法が同じでした。

僕はこの世に何も期待していないし、生き方は「没個性」を意識してきた。厳密に言うと、没個性というより自己犠牲なのかもしれない。自分が損しても、他人が報われればいいなぁと思っている。

でも、それも自己防衛のひとつで、「俺の中に入って来ないで!」という意識があるのだろう。

本著の中で、好き勝手言っている若林さんが本当に羨ましく感じた。自分には好き勝手言うほどの不満がない。不満がないのは、自分と社会を知らないからなのかもしれないと、読みながら考えていた。本著は自己理解(自分探し)をテーマにもしている。

若林さんも20代の頃はこんか感じだったのかなぁと思ったり。

つまり、僕はまだ「生き辛い」の最中なんだろうね。

#読書 #読書記録 #ナナメの夕暮れ #オードリー #若林正恭 #自分探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?