見出し画像

うつ、家族にできる事

夫がうつを克服する為には
なんでもやろう、

私が夫の為にできる事はなんだろうかと、

いつもいつも考えてました。


夫が喜びそうな事や、うつに効果がありそうな事、旅行や食事に誘ったり、スポーツやウォーキング、など。


けど何をやっても夫はあまり乗り気ではなく、


前向きではない夫にイライラしたり、腹を立てたりしてました。


しかし、

よかれと思っていた事は
かえって夫の負担になっていたと、気がつきました。

もちろん、家族の誰かがうつになったら、家族全員での支えや協力が必要になります。


でもうつに一番必要なのは、

休息です。


なのであまり干渉せずに
見て見ぬふりをする。

暖かく見守る事が大切です。


そして夫の方から
何かリクエストがあった時には
全力で応える準備があります。

それまでは自分の事をしながら、気長にゆっくり待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?