見出し画像

うつを患った人の印象

うつ病というと、顔色が悪く思い悩んで元気がない感じであったり、大人しく口数も少なく暗いといった印象を勝手に作っていました。

上記のイメージが当てはまる人もいるかもしれません。

が、夫の場合は違いました。

声が大きくよくしゃべり、
確固たる信念を持って周りに意見したり、
後輩の指導も積極的にやっていて、休みであっても質問や相談の電話がかかってくる事も。

頭の回転も速く、自分なりのはっきりとした考えや意見を持っている事から、悩むという事がなく、うつなどの精神疾患には縁遠い様に見えました。

要するに、

誰でもなるかもしれないという事です。

私も、そしてあなたも。



人から見て夫がうつだとは誰もわからないでしょう。

妻の私が見ても何ら変わったとこは見当たりません。

同じ様に、

世の中には精神に不調を感じてる人が、意外と大勢いるのかもしれません。

ただ見えないだけで。


これからは社会も、個人も、心の健康にもっと注力する必要があるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?