見出し画像

【トータル1万字】病んでしまったメンタルを強くする方法【保存版】

▷総文量数1万文字
▷Instagramメンタル系投稿トータル10万いいね!


-------------------------------------------

メンタルが病む原因を理解し対策さえすれば、難なくメンタルを強くできるよ!

画像1

「メンタルは誰でも強くすることができます。」
とよく聞くかもしれません。

本とかの冒頭とかで出てきそうですよね。
確かに、メンタルは誰でも強くできます。ですが、「読んで終了」や「わかった気になってそのまま」でいては、絶対にメンタルを強くできません。(ギクッ)

水泳のクロールの息継ぎのコツをわかっていても、いざ実践しなければできないのと同じです。(例えうまいかな?笑)

今回、ぼくがメンタルを強くする方法を10個にまとめましたので紹介します。ぼく自身メンタルが弱く、苦しんでいた時期がありました。ですが、本を読み、論文の解説を読み、実践して自分なりのメンタル強化法というものを確立しました。購読形式にはなりますが、自信を持ってお届けできる内容となっております。では、無料部分をどうぞ!
(無断転載はしないようにお願いします。)

▼元はメンタル弱い少年だった。

画像2

冒頭で「難なくメンタルを強くできるよ」と自信満々に語っているぼくなのですが、もともと全くもって自信もなければ、メンタルを病む頻度も高いほどのメンタル弱弱ボーイでした。

いつも何かしらのことで自分の精神は右往左往していて、気持ちの浮き沈みの激しい日々を送っていました。ぼくがメンタルが病んでいるとわかったのが中学2年生の時です。「ぼくなんかが…」みたいな感じで全くもって自身がなく、周りの目がとても気になり、下をむく毎日を送っていました(;;)

ですが、先ほども書いた通り、本を読み、論文の解説を読み、実践して自分なりのメンタル強化法というものを確立しました。これにより、ぼくは変わりました。なのでこのnoteでは、ぼくがメンタル強化した方法を特徴と共に書いています。

と、いうことでまずは特徴から書いていきます。

▼メンタルが病みやすい人の特徴


・人から何かを言われるのがとてつもなく嫌
・常にネガティブ
・打たれ弱い
・リスクを避ける
・自信を持てない
・マイナス思考
・冷静になれない
・人と比較する
・不安症
・感情がぶれやすい

これらがぼくの思うメンタルが病みやすい人の特徴です。どうですか?当てはまっている部分が多いのではないでしょうか。


では、ここから強くする方法を書きます。

このnoteを購読するメリットは2つです。
・メンタルを強くする方法を知れる
・トータル10冊の情報から紡いだ内容だからそこそこ信用できる。

今回メンタルを強くするためにnoteを書くに当たってぼく自身、結構気合いを入れて書きます。なので、メンタル面で悩みがある人の手助けとなれればいいなと思います。

購読したら必ず「読んでおしまい」というのはやめてください。何かしらの行動をしてください。そうしないと何も進歩しませんし、このnoteを買った意味がありませんからね。

それでは、購読後の文章で再会しましょう。

▼メンタルを強くする方法10選

・まず、メンタル高くする基盤「自尊心」を高める。
・トイレ掃除をする(ぼくは素手で掃除をしたこともあります)
・食事上手になる(摂取)
・病んでも立ち直るコツを見つける
・我慢を覚える
・トレーニングをする
・猫背をやめる
・人と比較することをやめる
・完璧主義をやめる
・一度死んでみる


ここから先は

7,725字 / 1画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?