見出し画像

普通のサラリーマンなのに内閣府発行の広報誌に紹介されました

こんばんは、Kogameです。

普通のサラリーマンなのに、国際フォトコンテストの風景部門で世界一位になって、ニューヨークの表彰式に出席して、カーネギーホールで開かれた写真会のアカデミー賞のファイナリストに選ばれて、写真が世界各地で展示されちゃってる人です。

この度、内閣府大臣官房政府広報室が発行する海外向けの広報誌「Highlighting Japan」2024年1月号に、日本の写真家として掲載いただきました。

Highlighting JAPAN JANUARY 2024

該当のページはこちら

先月、内閣府の代理の方よりメールで連絡をいただきまして、日本の冬景色の特集をするので「冬の只見線」を紹介したいという内容でした。

表紙に採用されたこの写真は、国際フォトコンテスト International Photography Awards 2022の風景部門で日本人初となる「Nature Photographer of The Year」を受賞した作品です。

冬の只見線

てっきり写真だけ提供して終了かなと思っていたのですが、「なぜ被写体として只見線を選んだのか」「写真を通して何を伝えたいのか」など、結構深いところまで触れてあります。

近年、環境の変化や気候変動により、当たり前と思っていた景色が急に見れなくなってきています。

記録として写真に残すだけではなく、見てくれた人が「この景色を守りたい」と思ってもらえるような写真を撮り続けたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?